Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

SFC版イースV〜RTA

イースシリーズRTAの第五弾、イースVについて今回は語っていこうかなと。ちなみにタイムを計測しての初走りはちょっと前に実践していたんですが、こちらに書くのをすっかり忘れておりました(笑)


さてシリーズ5作品目となる挑戦はスーパーファミコンイースV失われた砂の都ケフィンです。こちらは1995年12月29日に発売されました。スーパーファミコン向けにファルコムさん自ら開発した唯一のイースです。※他社開発や移植は有り

 

初走り時の記録動画はコチラ

www.twitch.tv


派手なグリッチはありませんが、スキルを要求される要素があったりと中々やりごたえあります。元々いい作品なのでRTAで繰り返しプレイしても楽しいっスな。世間の評価はあまり芳しくないそうですが個人的には好きです。


プレイとしてはまだまだな部分も多々あり、さらなるタイム短縮へ向けて精進したいなと。当面は2時間切りが目標になりそうです。


現在、イースシリーズでナンバリングされているタイトルは10作品。これでようやく半分です。いつかシリーズ全作走れるようになるべく今後も挑戦していきたいなっと!!