Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

セガマークIII版イースと銀のハーモニカ

先日、久しぶりにセガマークIII版のイースをプレイしました。

 

f:id:gamerihabiri:20210306105237j:image

 

やっぱりイースはいーっすね!


前回プレイした時はセガマークIII本体のPSG音源で楽しんだんですが、今回はFM音源ユニットをお借りしている事もありFM音源で楽しみました!


個人的にはどちらの音源が優れているとかではなく、それぞれの音源に味があって好きだなぁ〜と思っちょります。とは言えやっぱりFM音源となると表現が豊かになっていて曲の素晴らしさが引き立つのも確か。

 

んで、曲と言えばレア様が銀のハーモニカを返してもらった際に披露する一曲。

 

f:id:gamerihabiri:20210306105415j:image

 

こちら最近はすっかりオープニングでも流れている曲「FEENA」が定番になってますが、初期作品では同じくファルコム作品である太陽の神殿のオープニング曲「Temple del Sol」が流れてました。そして今回久しぶりにプレイしたセガマークIII版はどっちだったっけ?と思っていたら「Temple del Sol」の方でこれまた久しぶりに聞いたので感慨深し。もちろん「FEENA」も名曲ですしイース曲の中でもかなり好き、というか個人的には3本の指に入るマイフェイバリット曲だったりします。とは言え初期作品で使用されていた「Temple del Sol」もやっぱり名曲で(というかファルコム作品は名曲だらけなんですが…)懐かしさも相まってたまらん訳ですたい。

 

そもそも太陽の神殿とイースは非常に親和性が高く、上記の曲以外にも金の台座やマスク・オブ・アイズ(太陽の神殿では片目のマスクもしくは両目のマスクとして登場)などの共通のアイテムが登場したり、ゲームシステムでは太陽の神殿のフィールド画面から進化させたのがイースなんて話もあるそうです。そしてそんな共通点を発展させたのがイースIVの設定で、そこで登場した有翼人(設定)はシリーズを通して重要な設定にもなりました。


そんなイースの歴史を振り返りながら初期作品の「Temple del Sol」を久しぶりに聴くとなんかもうたまらん的な感じになりますな(笑)