Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

MSX BASIC 当たり判定がわかったかも!?

なかなか理解できなかった当たり判定についてようやく理解できたかも?


f:id:gamerihabiri:20210301173106j:image


先日の配信で視聴者の皆様からの助言を多数いただき、ようやく、よーーーーやく理解できたっぽい。その時にいただいた解説図が分かりやすかったので作って下さったにゃごさんに了解をいただき掲載します。


f:id:gamerihabiri:20210301173117j:image


16ドット内に描かれたキャラクターが15×15ドットなので1ドット分重なったところから衝突するとなると座標(ドット)の2〜13までが重なっている横軸の状態を表した式が、


自キャラ(X)+13≧敵キャラ(EX)+2

自キャラ(X)+2≦敵キャラ(EX)+13


となると。後は縦軸(Y)でも同じように考えればOKですな。


なるほどなるほど式だけ見てたらなんのこっちゃとチンプンカンプンだったんですが、図にしてみるとわかりやすい!


いやホント説明してもらって理解できた瞬間に頭のテッペンから「ピコーーーン!」と音が聞こえました(笑)ありがとうございます。