Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

X68000版イース

昨今のレトロゲームブーム?のおかげか令和のこの世にX68000向けの新作タイトルが発売されるとは、、、


f:id:gamerihabiri:20210310083006j:image


はい、先日発売されたてホヤホヤのX68000イースI・IIです。


元祖PC88版をX68000向けに忠実に再現した一品。当時X68000にもイースは移植されてたりしますがイースIとイースIII(ワンダラーズフロムイース)だけでなぜかイースIIは移植されず。そうイースIIは今回初移植。イースI・IIはシリーズ唯一の続き物、前後編となっているにもかかわらずその完結編であるイースIIが出ていなかったとは、、、当時のX68000ユーザーをモヤっとさせた事でしょう。そんなX68000ユーザーのために?うん十年を経て今ようやく移植されましたっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ


ちなみに当時移植されたイースIもアレンジ部分(特にグラフィック面での)でいろいろ言われていたそうな。しかーし今回の移植は元祖PC88版の忠実移植ってな事なのでその心配は無用!まぁX68000版のリアルよりのグラフィック、個人的には嫌いじゃないんですけどね。


f:id:gamerihabiri:20210310083037j:image

新旧X68000イース夢のコラボ(笑)


いやぁ〜遊ぶのが楽しみです。とは言っても実はまだ本体がないのでおあずけ状態だったりするんですが、、、