Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ゲームミュージック~イース

ゲームについてあれこれ書いている当ブログですが、ゲームの重要な要素のひとつ「音楽」についても触れておきたいなという事で前回MSX版エグザイルに付いていた日本テレネットさんのゲームミュージックアルバムについて書いた際にゲームミュージックカテゴリも追加しました。なもんでゲームミュージックといえば個人的に外せないイースについて書いておきたいなと。

f:id:gamerihabiri:20190321001423j:plain

残念ながらCDは今は手元にないんですが、iTunesのストアでミュージックフロムイース、ミュージックフロムイースII、ミュージックフロムイースIIIワンダラーズフロムイースはダウンロード購入済み。ファルコムさんは音楽配信にも積極的でいろんなサービスで購入できるのはありがたし。もちろんこの三枚のアルバムはヘビロテ上位です(笑)

というわけで個人的イース名曲トップ3を選んでみました!

まずは第3位・・・

 

翼を持った少年(イースIII ワンダラーズフロムイースより)

 

はい名曲です。自分が一番最初にプレイしたイースシリーズ作品てこともあって思い入れもありまくりです。

続いて第2位は・・・

 

FEENAイースより)

 

初代イースのオープニング曲です。当時はMSX版をプレイしていたので思い入れとしてはMSX版オープニング曲のOPEN YOUR HEARTのはずなんですが、いつの間にやら元祖オープニング曲のこちらがすっかり刷り込まれてました(笑)いやそれにしてもホント名曲です。聞いてるだけで目頭が熱くなりますね。

そして堂々の第1位は・・・

 

 

 

 

 

 


TO MAKE THE END OF BATTLE(イースIIより)

 

です!イースIIのオープニング曲!めっさテンション上がります!!この曲を聴くだけでわけもなく奮い立つ自分が(笑)

というわけで以上です。正直3曲に絞るのは無茶でした。ここに挙げてない大好きな曲も盛りだくさんでめっさ悩みまくり。一応上記各アルバムからまんべんなくと意識してたりもするのでもちっと好み全開でも良かったかな?と反省もしてみたり。ちなみに裏第1位は宝箱を開けた時に流れる効果音だったりします。あの曲を聴くと「あぁ〜イースだぁ〜」となるんですよね(笑)

イースI・II・IIIから3曲を選ぶとかちょっと無茶すぎたので今度は各作品からトップ5を選ぶくらいでまたやろうかな?と思ってます。

ミュージックフロム イース - ファルコム・サウンド・チーム・JDK

ミュージックフロム イースII - ファルコム・サウンド・チーム・JDK

ミュージックフロム イースIII ワンダラーズフロムイース - ファルコム・サウンド・チーム・JDK