Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今年の《RTAイベント》振り返り

今年も残すところあとわずか、、、っちゅ〜事で一年を振り返ってみようかなっと。んなわけで今年参加させていただいたRTAイベントについてあれこれ振り返ってみようかなと思います。

ありがたい事に今年はいろいろとイベントに出させていただく事が出来ました。それもあっていろんな出会いや思い出などなど盛り沢山な一年になりました。

感謝!!

まずは4月22日に行われたRTA in Vstreamers Vol.5です。

RTA in Vstreamers VOL.5「イース クロニクルズ」#RTAinV

こちらのイベントではイース I & II クロニクルズのPC版よりイース I をプレイさせていただきました。オンラインイベントで配信はTwitchのRTA in Japanさんのチャンネルで行われました。RTAイベントに出させていただいたのはこの時が初でして緊張しまくってました。それもあってプレイはかなりやらかしております、、、お恥ずかしい(*´Д`*)しかもいろいろコメントしていただいているのに全然返す余裕もない、、、反省しまくりです。ちなみにこちらのイベント切っ掛けでVtuberやVstreamerといったアバターを使ってRTA配信をしているチームのRTA in Vstreamersさんに加えていただきました。

 

続いては7月8日から9日の二日間に渡って開催されたRiV Raid Relayに出させていただきました。

【#RiVレイドリレー】イース II クロニクルズ

こちらのイベントもオンラインイベントで先のイベントで加えていただいたRTA in Vstreamersさんによるレイドイベントです。レイドってなんぞ?という方に説明させていただきますと配信サイトのTwitchの機能で配信を見て下さった方を次の配信へと誘導できる機能です。その機能を使ってリレー形式で次々にバトンタッチしていくって感じですな。こちらではイース I & II クロニクルズのPC版よりイース II をプレイさせていただきました。イベント2回目って事もあって少しはこなれたかな???いやそんな事じぇんじぇんないっすね(笑)

 

お次は8月10日から15日の期間に開催された国内最大級のRTAイベントRTA in Japan Summer 2023に出させていただきました。

イースIII ワンダラーズ・フロム・イース - RTA in Japan Summer 2023

こんな大舞台に出させていただけて自分でも正直ビックリです。こちらのイベントはオフラインイベントです。オンラインでの参加も可能なんですが、せっかくなので現地に行ってオフラインで参加させていただきました。そして初のオフラインイベント参加という事もありまして、、、めっさ緊張しました。人生3本の指に入る緊張っぷりです。ぶっちゃけ出番中の記憶ありませんでした(笑)こちらではイース III ことワンダラーズ・フロム・イースメガドライブ版をプレイさせていただいたんですが、振り返ってみるとよく最後までプレイできたなと我ながらに関心してしまうくらい緊張してました。緊張のあまり反省する事もりだくさんなんですが、オフライン参加ならではの出会いもあったりと非常に充実した経験となりました。

 

今年最後のイベント参加は12月18日に行われたRTA EXPERIENCE #5です。こちらもオフラインイベントで中野にあるRed Bull Gaming Sphere Tokyoで開催されました。配信もされていてTwitchの名古屋RTA Meetingさんのチャンネルで配信されました。

イースIV マスク・オブ・ザ・サン : RTA EXPERIENCE #5

オフラインイベントという事もありめっちゃ緊張すると思っていたんですが、2回目という事もありそこそこ落ち着いてプレイできたかな?と。って言っても緊張はしましたが(^^;)そして良い機材はやっぱりいいなと思ったのが、イベント本番で大幅な自己ベストタイムを更新した事。いやぁ〜本当にプレイしやすかったです。自分家の環境も早よアップグレードしなくては、、、

 

と言うわけで、今年はいろいろなRTAイベントに出させていただきました。本当にありがとうございます。貴重な経験をした一年になりました。機会があったら来年もいろいろとチャレンジしてみたいなと思っています。

あらためて、各イベントに携わった全ての方、配信を見て下さり応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!!