Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

【裏技】イース・壁抜け【解説】

どもです。今回はイースのリメイク版の裏技についてです。通常プレイ時には特に必要ないんですが、RTA(Real Time Attack、海外ではSpeed Run)でいかに短い時間でクリアするか!てな時には必須なテクニック。こちらの裏技について解説している日本語テキストがまったく見つからなかったのでメモがてら書き残しておこうかと。ちなみに自分は上位プレイヤーの動画を見ながら自分で試行錯誤した結果だったりするので解説が間違っていたり勘違いがある可能性もあります。ただ結果としては同じ状況を再現できるのでやってみたいという人の助けになればと。

 

その裏技というのは、、、


壁抜け


です。金の台座を取りに行く時やシルバーソードを取りに行く時なんかに使うとかなり短縮できます。最初は成功率に難がありましたが、理屈がわかってくると成功率もかなり上がりました。


さて解説です。まずは下の画像を見て下さい。


f:id:gamerihabiri:20220202085708j:image

 

わかりやすくする為に画面が切り替わるマップをつなげてあります。赤い点線部分が画面切り替わりの場所です。地形に注目して下さい。アドル君の右側の地形がちょうど画面切り替わりの部分で変化しています。これを利用してアドル君を通常は踏みこめない箇所にめり込ませるイメージです。

 

f:id:gamerihabiri:20220202085802j:image

 

通常は右側はこの位置までしか行けません。これを画面の切り替わりと地形を利用して下の画像の場所にアドル君を持って行きます。


f:id:gamerihabiri:20220202085825j:image

 

この状態でアドル君を右下に移動させようとすると地形をすり抜けて…

 

f:id:gamerihabiri:20220202085838j:image


こんな状態になります。

 

やり方は、まず下の画像のように一番右にアドル君を寄せます。


f:id:gamerihabiri:20220202085900j:image


この状態で下に移動してマップを切り替えます。

 

f:id:gamerihabiri:20220202085913j:image

 

マップが切り替わったらすぐにアドル君を右上に移動させてマップを切り替えます。そうする事でアドル君を通常行けない地形にめり込ませます。コツをつかむまで何回か練習が必要かとは思いますが、めげずにチャレンジしてみて下さい。

 

f:id:gamerihabiri:20220202085825j:image


この位置までアドル君をめり込ませる事が出来れば成功です。

 

というわけで以上です。イースRTAにチャレンジしてみたい!という人には必須テクニックなのでぜひ習得して下さいませ〜