Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

【感想】イースXも神ゲーでした!!

イースX-NORDICS-が発売されてしばらく経ちます。と言うわけでそろそろクリアした感想なぞをば。一応ネタバレは避けるつもりですが、これからプレイする!という方はご注意を。

 

 

まずはザックリした感想を、、、

 

めっちゃ面白かった!!

 

いやマジで今作も楽しゅうございました。爽快アクションにも磨きがかかって物語も良く登場キャラクターも魅力あるキャラばかりで堪能させていただきましたです。

 

さて爽快アクションといえばまずはバトルアクションですな。こちら前作までとかなり仕様が変わっており最初は戸惑いましたが、理解してくるとアクションが苦手な人から得意な人まで幅広く楽しめるものになっているようでこれはスゴイ!と感心しまくり。今作がシリーズ初めての方なら戸惑わずにすんなり楽しめそうですね。そしてタイミング良くガードや回避を行なった際に発生する演出攻撃がド派手でカッチョイイ!!そして今作ではプレイヤーキャラクターを切り替えて操作するだけでなく二人同時攻撃という強力な選択もできるので戦い方のバリエーションもいろいろ練れそうです。もちろん楽しいアクションは戦闘だけではありません。今作登場のマナライドがめちゃくちゃ気持ちいい!!スケボーのような板状のものに乗って移動するアクションなんですがめちゃくちゃ楽しいんですよこれが。マナライドを活用した演出とかもあって本当もうめっちゃ爽快感あって気持ちいい!!!前作から移動時のアクションにもいろいろ工夫されるようになって今後もどんなアクションが追加されるのか楽しみです。

 

物語も相変わらず良かったです。最後にちょっと切なくなるのはシリーズお約束です。北欧神話をベースにしてるのでそこら辺のお話が好きな人も楽しめるかと。あれ?コレってアレかな?とか推測するのも楽しかったです。今作で重要な役割を果たす「リラの貝殻」は、初出はイース2でその時は遠くの人と話せる便利アイテムってくらいだったんですが、そのアイテムからイメージを膨らませてこんな物語に仕上げてくるとは!やるなファルコム!!(笑)

 

そして登場するキャラクターが魅力的なのもイースシリーズの楽しみだったりします。ヒロインのカージャは王道ツンデレという感じで物語が進めば進むほど好きなキャラクターになっていきました。他にも個人的なお気に入りキャラとしてグレンとミラベルがめっちゃいい感じでした。そうそう主人公アドルの相棒こと壁砕きのドギさんは今作ではちょっと影が薄かったような、、、最近の作品(8、9)ではマルチに活躍するスーパーマン状態だったんですが、ゲーム内の時系列ではまだまだ駆け出しだったんでしょうがないのかな?(笑)いずれまたドギさんがプレイアブルキャラクターとして登場する作品も遊んでみたいっスな!

 

てな感じでイースシリーズ最新作もめちゃくちゃ楽しかったです。ちなみにイースシリーズは一作目と二作目を除き各タイトルは一話完結になっているのでいきなり今作をプレイしても大丈夫です。それなりに歴史のあるシリーズですが、その点はとっつきやすくて非常にいいですな。

 

次回作も非常に楽しみ!!もっと欲を言えば過去作のリメイクなんかもして欲しいっスな。今のシステムでイース1&2を一つの作品として作ったものを遊んでみたいですし、リメイク希望の声も多い?イース5のリメイク作品もぜひ遊んでみたい!そしてもちろん新作も遊びたい!!中年になったシブいオジサマアドルの冒険も見てみたいゾ!とキリがないので今回はこれくらいにしましょう(笑)

 

もし興味を持った方がいたらぜひ遊んでみて下さい!アクションが苦手な人から得意な人まで幅広く楽しめるアクションRPGです。オススメ!!