Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

最近遊んだアドベンチャーゲーム目録

昨今の状況もあって今月の戦利品〜はお休みです。まぁー買ってなくても遊ぶには困らないくらいのストック?はあるのでだいじょーぶい!とゆーわけで今回は最近遊んだアドベンチャーゲームについてつらつらと書いてみようかと思います。

 

f:id:gamerihabiri:20200427074036j:plain

 

んで直近ですとファミコンディスクシステムで発売されたファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女をプレイしました。評価の非常に高い作品ですが未プレイだったので楽しく遊ばせていただきましたョ。というかよくよく考えるとアドベンチャーゲームって他ジャンルに比べて全然遊んでないなぁーと。そんな事もあって最近はちょいちょいプレイするようになってます。

 

さて感想ですが、さすが名作と言われるだけあって面白かった!途中ダレるところもありましたが(一気にプレイしたせいもあるかも?)最後の展開にはガッツリ引き込まれました。1作目も未プレイなのでそのうちそちらも遊んでみたいですね。そうそうSwitchでフルリメイク作品の発売も予定されてるんですよねーこれまた気になります。

 

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

 

他にはPCエンジンCDロムロムで発売された鏡の国のレジェンドもプレイしました。所謂アイドルゲーなんですが、思っていたよりちゃんとゲームしてました。まぁ先入観でかなりハードルを下げていた感もあるんですが、アドベンチャーゲームとしてもそれなりに楽しめる意外なというと失礼かもしれませんが良作でした。

 

同じくPCエンジンCDロムロム銀河お嬢様伝説ユナもプレイ。名前くらいは知っていたものの未プレイタイトルでオススメしてもらい遊んでみた次第。CDロムロムらしい作品で動く!しゃべる!と今となっては大したことではないんですが、当時はそれだけですごかったんだよなぁーと思いを馳せながらプレイしました(笑)そうそうコマンドバトル形式の戦闘シーンが随所にあるんですが、これが運要素が強くちょっと難儀しました。こちらも楽しかったのでぜひ続編もプレイしたいなぁーと。

 

メガCDで発売されたゆみみみっくすもプレイしました。こちらもオススメいただいた作品です。基本的に選択肢で詰むような事もなくサクサク遊べるデジタルコミック的な作品。マルチエンディングになっているそうなので見てない結末を目指してまたプレイしたいですね。

 

後はファミコンで発売された太陽の神殿もプレイしました。こちらは少し前にプレイしてたりするんですがまた遊びたくなったので。難易度はかなり高く詰み要素もあったりするのでガチ攻略だとかなり難儀するんですが、以前プレイしたときの攻略メモを片手にサクッとプレイ。元祖PC版もいつか遊んでみたいなぁーと。

 

はい、というわけで最近遊んだアドベンチャーゲームについてつらつらと書いてみました。上にも書いている通りアドベンチャーゲーム自体今までそんなに遊んでこなかったので未プレイの名作なんかが盛りだくさんあります。このまま未プレイで終わるのはもったいないので今後もちょくちょくアドベンチャーゲームを楽しんでいきたいなと思っちょります。

 

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋