Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

PCエンジンの思ひ出

PCエンジン、、、個人的にも非常に思い入れの強いゲーム機です。当時購入したのは発売からかなり経ってからでしたが、それまでは友人宅で遊ばせてもらってました。アーケードゲームからの良移植、革新的なCD-ROMタイトル、等々楽しく遊ばせていただきました。


f:id:gamerihabiri:20200321172256j:image


今所有してるのはPCエンジンDuoですが、当時はPCエンジンコアグラフィックスCD-ROM2の組み合わせでした。Huカード、CDともに懐かしのタイトルの数々…そして当時気になりつつも遊べなかったタイトルの数々…今遊んでも楽ちい!!


そんな名作の数々を擁するPCエンジンですが、当時思い入れの強い作品をあえて5つに絞るとこんな感じかな?と。


f:id:gamerihabiri:20200321172309j:image


イース I・II

原作からの改変がいろいろ言われる事もある作品ですが、個人的にはコンシューマ版イースとしては超名作。CDならではの表現力に悶絶したものです。最近知った話ですが、実はオリジナルイースに関わっている重要人物の方も制作に参加していたそうな。


うる星やつら STAY WITH YOU

うる星やつらの面々がゲームでしゃべる!動く!てな感じで悶絶してました。めっさ思い入れのある作品なんですがストーリーはすっかり忘れてしまっているので(ヲイ)久しぶりに遊びたいですな。


超絶倫人ベラボーマン

アーケードゲームからの良移植が多い(特にナムコさんのタイトル)PCエンジンの中でも特に好きなタイトルです。アーケード、PCエンジン版ともに遊んでました。手足がびょーんと伸びるコミカルな主人公は某格ゲーのヨガの達人や大人気マンガの某海賊を先取りしてましたね(笑)


妖怪道中記

こちらもアーケードからの移植です。ベラボーマン同様めっちゃ遊んだなぁーと浸れる一本。当時としてはアーケードゲームと遜色ない移植でようやくあのアーケードゲームが家で遊べる!と小躍りしたものです。しかも家でならお金を気にせず遊び放題!なんですがクリアできた記憶はないんですよね…


・F1サーカス

自分にしては珍しくハマったレースゲーム。というかどハマりしてましたね。コースや天候に合わせて各パーツをセッティングしたり最初は全然勝てませんが少しづつ上位を目指していったりといった要素が楽しかった。後にも先にもここまでハマったレースゲームはこれだけかも。


上記以外にもPCエンジンの名作RPG天外魔境シリーズだったり、同じくRPGで個人的には天外魔境より思い入れのあったりするコズミックファンタジーシリーズ、アクションのシュビビンマンシリーズ、ダンジョンエクスプローラも楽しかったなぁー等々、あげたらキリがないくらいにいろいろ思い入れありますな。そんな中から無理矢理絞ったのが上記5本なんですが、やっぱりあれもこれもと書いてるその場から悩んでます(笑)


そんなこんなで思い入れのあるPCエンジンPCエンジン miniとして現代に復刻したのも感慨深し。


そうそうPCエンジンといえば後続のスーパーファミコンと競合し国内でもそれなりの存在感を示していたと思ってるんですが、よくよく考えてみるとPCエンジンは8bitゲーム機でスーパーファミコンは16bitゲーム機とひと世代前のゲーム機なんですよね。発売も1987年とファミコン発売から4年後、スーパーファミコンの発売される3年前という時期。同じ8bitゲーム機のファミコンと比べれば格段にすごいゲーム機になっているんですが、次世代の16bitゲーム機であるスーパーファミコンともそれなりに肩を並べていたのはCD-ROMという拡張ユニットがあったにしてもすごい事だったのでは?と今更ながらに思います。ちなみにPCエンジンは国内だけでなくヨーロッパでもそこそこ人気があったそうですね。


CD-ROMという拡張ユニットで次世代機と競合したといえばつい考えてしまうのがスーパーファミコン用に開発されていたCD-ROMユニットが実現されていたらどうなっていたのかなぁーと。いろいろあって実現しなかったスーパーファミコン用CD-ROMユニット、その名もプレイステーション。開発を担当していたソニーがその後、開発名まんまの次世代ゲーム機を出して覇権を握るとは…事実は小説よりも奇なりと言われますがドラマティックな事が時折りおこるんですなぁーと。


さて脱線しましたが、思い入れたっぷりなPCエンジン、当時遊んだ懐かしのタイトルから遊べなかったタイトルまで、今後も楽しんでいきたいなぁーと思っちょります!