Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

RTA in Japan Summer 2024 観覧&視聴報告

国内最大級のRTAイベント「RTA in Japan Summer 2024」が閉会しました。今回はオンラインの視聴だけでなく現地での観覧もしたのでせっかくなのでその感想を書いてみようかなと。


ちなみに現地での観覧は昨年の夏以来。昨年の冬は残念ながら現地観覧出来なかったので約1年振りです。昨年夏の感想はこちらに書いてたりします。


RTA in Japan Summer 2023 振り返りと感想 - Game ! Gamer ! Gamest !


さて、今回現地で観覧したのは4日目です。お昼過ぎ頃に到着したのですが、すでに会場は大盛り上がり!大盛況っスな!!現地で生観覧した作品の中で特に良かったのは、、、


まずはマッピーです。走者(プレイヤー)であるむらせつげさんのマッピー愛が溢れてました!この方がマッピーについてひたすら語る配信とか見てみたいなと思ったり。

アーケードアーカイブス マッピー- YouTube

 

続いては、サイレントドラゴンです。知らない作品だったのですが、大好きなベルトスクロールアクションという事もあり、興味を惹かれて見てみると走者のさんの解説が面白い事もあってめちゃめちゃ楽しかった!ゲームにも興味が出まくりなのでアーケードアーカイブスで配信されないかな?と期待してます(笑)

・サイレントドラゴン- YouTube


やっぱり現地での生観覧は楽しいっスな!!


続いてオンライン視聴で楽しんだ作品についていくつかピックアップ!


まずは、イースVIIIです。グリッチバリバリなプレイでRTAとして非常に面白い事になってました(笑)見逃した方はアーカイブが公開されてるので走者のZweiairさんの華麗なプレイをぜひ見て欲しいなっと。いつか自分でも走ってみたい作品なのでエクシークさんの解説含め大変勉強にもなりました。

・イースVIII- YouTube


続いては、ロマンシアです。あのロマンシアRTA in Japanの舞台で見れるとは、、、感無量(笑)走者のasasumiさんの華麗なプレイと解説のおかげでロマンシアがめっちゃ面白そう!ちなみに特殊な訓練を受けているRTA走者のプレイなので参考にすると大火傷します(笑)ちゅーか初見で普通にプレイした場合ほぼクリア不可能なレベルの作品です。いやぁーRTA走者ってスゴイっすね!

ロマンシア- YouTube


最後は、ポケットモンスター赤緑です。もうこちらはただただ呆然となるとんでもプレイでした。ポケットモンスターの赤と緑の2作を同時進行でプレイするってだけでもスゴイんですが、さらに乱数の管理&調整をしながらチャット欄のコメントに対応しながら会場対応までするというもう意味不明なプレイでした(笑)走者のずのうさんは、人類を疑う超人っぷりです、、、

ポケットモンスター赤緑- YouTube


とまぁーザックリですが、今回楽しんだ作品と感想でした。まだ見れていない作品も多々ありこれからアーカイブで視聴しようと思っているのでまだしばらくはRTA in Japanを楽しめそうです。


冬の開催も決まっているのでそちらも今から楽しみっス!!