Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ファンタジー作品に多大な影響を与えた指輪物語を読む

剣と魔法の世界が大好きです。

 

剣と魔法の世界が大好きです。

 

はい、大事な事なので二回言いました。自分が剣と魔法の世界大好きっ子になった源流は、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)からその後にロードス島戦記に出会ってどっぷりと…て感じでしょうか。自分の中でファンタジー作品を語る上でロードス島戦記の影響はかなり大きいです。

 

さて、そんな大好きなファンタジー作品の数々に影響を与えた偉大なる作品「指輪物語」ですが、日本でも映画「ロード・オブ・ザ・リング」が大ヒットしたのは記憶新しいところ…と思ったら三部作の最初の作品が劇場公開されたのは2001年、もう19年前ですな(^^;)びっくりや。自分も当時リアルタイムで劇場三部作全て見ました。もちのろんです。しかーーーし、実は原作小説は未読だったりします。なんてこったい!自分。ファンタジー作品好きなら必読やろ!自分。てな事でこの度ようやく読むことに。

 

f:id:gamerihabiri:20200201125625j:plain

 

いや、前々から読もう読もうとは思っていたんですけどね。機会を逸していたところようやく重い腰を上げて全巻そろえました。1992年に出版された新版の方です。全3巻の愛蔵版、全7巻のA5版、全10巻の文庫版とあるそうでこちらは文庫版です。

 

さすがファンタジー作品の名著、ボリュームも半端ないですな。読むのが楽しみです。

 

そうそう話は変わるんですが、指輪物語同様これは読んどかんとあかんやろ的な作品でまだ未読なものにドラゴンランスシリーズもあったりします。指輪物語を読了したらぜひこちらにも手を出したいなと。