Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

手軽にTRPGの雰囲気を楽しみたい!〜のびのびTRPG

一緒に遊んでくれる仲間はいるけど本格的なテーブルトークRPGをプレイするにはルールがちょっと…という人にオススメしたいのがこちら。

f:id:gamerihabiri:20200207190535j:plain

「のびのびTRPG」というカードゲームです。ルールもめっちゃシンプルで自分でもすんなり遊べました。

f:id:gamerihabiri:20200207190703j:plain

まず「PCカード」をそれぞれのプレイヤーに配りロールプレイするキャラクターを決めます。続いてGMをジャンケン等で決め、その左隣にいる人がその順のPCとなります。GMが場面カードを引いてその内容に即して「判定」または「ロールプレイ」をその順のPCがおこないます。成功したらPCが「光カード」失敗した場合は「闇カード」を引きます。これで1順、次にGMが左の人に、PCも左の人にズレて同様に。全員が3順したら最後にクライマックスカードを引くと。

以上、ガチでシンプルなルールです。テーブルトークRPGに興味はあるけどちょっとハードル高いよなぁ〜とか思っている人にオススメしたいですな。仲間さえいればすぐに遊べるのでちょっと遊ぶべさぁーと気軽にプレイできるのもいいですね!