Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ボッチでも遊べる!T&Tアドベンチャー・シリーズ「傭兵剣士」

テーブルトークRPG「T&T(トンネルズ&トロールズ)」を一人でも遊べるようにソロシナリオを収録したアドベンチャーシリーズ第7弾「傭兵剣士」を購入したもののしばらく放置…この度ようやく遊んでみました!

f:id:gamerihabiri:20191209174220j:plain

テーブルトークRPGは一緒に遊んでくれる仲間が必須だったりしますが、自分みたいな初心者がいきなりその中に飛び込むにはハードル高いです。しかーし、こちらのアドベンチャーシリーズなら一人でも遊べる上に簡易ルール付きなので、いきなり本格的なルールを覚えるのは厳しいなと思っている自分のような初心者の入り口としても良さげです。

というわけでさっそくプレイしてみました!

f:id:gamerihabiri:20191209174240j:plain

ゲームの進行はバラバラに配置してあるテキストに番号が振り分けられていて選択肢やサイコロを使っての判定で、それぞれの番号のテキストへと進んでいきます。ゲームブックっぽいなと思ったそこのアナタ!正解!そもそもゲームブック自体がテーブルトークRPGのソロシナリオから派生したものとも言えるので(諸説あるゲームブックの原型のひとつ)共通点は多いですね。

それにしても…こ…このシナリオ難易度高くないっすか?いや面白いんですが、プレイヤーへの殺意剥き出しなシナリオです(笑)その分やりごたえ十分でしばらく楽しめそうですな。

T&Tはシンプルなルールで初心者でもとっつきやすそうです。これなら自分もステップアップして本格的にテーブルトークRPGデビューが出来るかも?テーブルトークRPGに興味があってもルールやらが複雑そうだなと尻込みしている自分みたいな人にT&Tはオススメかもです。後は一緒に遊んでくれる仲間をゲットするだけ!!(これが一番むず…

まぁ本格的なテーブルトークRPGデビューは別にしても興味があるけど一緒に遊ぶ仲間もいないし…なんて人にもこの本はオススメです。ルールもシンプルで初心者向けだし、なんといっても一人で遊べます!

面白かったのでシリーズ過去作もぜひ遊んでみたいですね!その前にこちらのシナリオをクリアせねば…