Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

TRPGの元祖!ダンジョンズ&ドラゴンズ

ついにファンタジーテーブルトークRPGの元祖と言われる大御所ダンジョンズ&ドラゴンズに手を出す時が来たようです…


f:id:gamerihabiri:20211008172041j:image


先行してミニチュアを集めたりしてましたがやっぱりゲームもプレイしたいよねって事で。ちなみにこちらの書籍は第4版のルールを元に書かれているみたいですが、最新の日本語で遊べるルールは第5版だそうで、ちょっと古いけど作品の雰囲気や大まかなルールは理解できるかな?とお試しで買ってみました。


尚、最新の第5版のルールはダンジョンズ&ドラゴンズ日本公式サイト(http://hobbyjapan.co.jp/dd/)からPDFのベーシックルールがダウンロード出来ます。こちらで基本的な部分は遊べるようになるみたいですが、さらに理解を深めたい!もっといろいろ遊んでみたい!という人はぜひルールブックを買ってね!という結構太っ腹なスタンス。


んでもって自分はベーシックルールを読む前に読み物的な感じで作品をふんわり理解できそうな書籍をまずは読んでみようかと。その後にベーシックルール、さらにルールブックを購入して本格的にとステップアップして行こうかなと思っちょります。


そうそうダンジョンズ&ドラゴンズと言えばいろんな種類の多面体サイコロを使う事でも有名だそうでこちらも先行して用意しました。


f:id:gamerihabiri:20211008172021j:image


なんかいろんな形のサイコロっていいですよね(笑)今は近くにこの手のサイコロを取り扱っているホビーショップ等がなくてもネットショップで手軽に入手できるのでハードルが低くなってますが、以前はそうはいかなかったですよねぇ。その点、なじみのある6面体サイコロのみで遊べるトンネルズ&トロールズはやっぱりとっつき易いよなぁ〜とあらためて思った次第(その代わりサイコロの数が結構必要になりますが笑)


さて、元祖にして今も続く大御所ダンジョンズ&ドラゴンズをいつかプレイ出来る様になるべく精進して行きたいっス!!