Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

MSXでも快適ゲームプレイ!げーむぱっど

PCゲームをキーボード操作で華麗にプレイ!憧れます。んが、そんなスキルはないのでやっぱりゲームパッド的なものがあると助かります。というわけでMSX用にこんなものを購入してきました。

f:id:gamerihabiri:20180514231819j:image

MSXで使えるゲームパッド!しかも連写機能付き!これでMSXのシューティングやアクションゲームも快適に遊べます。

さて、上画像を見て「あれ?どこかで見たような、、、」という方、するどい!!そうですあのファミコン用外部コントローラーことジョイカードにそっくり!それもそのはず同じハドソン製みたいです。デザインはまんま一緒でセレクトボタンとスタートボタンを省きMSXで使えるように(ATARI規格)したものがこちらです。ちなみにこちらのジョイカードスーパーXはX1やX68000でも使えるみたいですね。

f:id:gamerihabiri:20180514231829j:image

ファミコン用ジョイカードと見比べてみるとクリソツ(笑)これ当時間違えて買っちゃったって人いなかったんでしょうか?(^^;)

なにはともあれこれでMSXでシューティングやらアクションやらが捗りますな!!