Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

サードパーティー製ゲームコントローラーあレこレ

どもこんにちは。今回は手持ちのサードパーティーゲームコントローラーについてあれこれ書いてみたいと思います。

f:id:gamerihabiri:20180207165732j:image

まずはこれ。ファミコン用といえばハドソンさんから発売された連写機能付きコントローラー、ジョイカードです。

f:id:gamerihabiri:20180207165744j:image

当時持っていた人も多かったのでは?というか自分も持ってました。奇をてらわず純正コントローラー同様の操作感で連写機能付き、ホントお世話になりました。懐かしさもあって再度購入し今でも活躍してくれてます。

続いてはアーケードゲームの操作感を家庭用ゲーム機で実現してくれるアケコンです。

ひとつめはHORIさんのファイティングスティックMultiです。

f:id:gamerihabiri:20180207165800j:image

こちらスーパーファミコンPCエンジンメガドライブと3ハードに対応した優れもの。アケコンはなにかとかさばるのでこれ一台で3つのハードに対応してくれてるのは助かります。

ふたつめはプレイステーション用のファイティングスティック。

f:id:gamerihabiri:20180207165816j:image

これもHORIさんですね。次世代機と言われたこの世代はアーケードゲームがそれなりの完成度で移植されていたりするのでアケコンがあるとテンションが上がります。

続いてはセガサターン用のファイティングスティックSSです。

f:id:gamerihabiri:20180207165827j:image

これまたHORIさんです。セガサターンにもアーケードゲームからの良移植作品が多々あるのでアケコンは必須ですな。プレイステーション用に比べこちらの方が作りがしっかりしてていい感じです。

んでもってアケコン最後は最新ハード対応のこちら。

f:id:gamerihabiri:20180207165843j:image

またまたHORIさんのリアルアーケードPro.V HAYABUSAです。うーんHORIさん率が異様に高い(笑)こちらはプレイステーション4対応のものでアーケードアーカイブスシリーズで懐かしのアーケードゲームをプレイする時にお世話になってます。さすが最近のものだけあって使用感はかなりいいです。上記スーパーファミコン用やプレイステーション用、セガサターン用のものは家庭用という事もあってサイズを比較的コンパクトに抑えている分、操作感が犠牲になっている感じですが、こちらはかなりいい感じです。ただその分デカいんですけどね。

最後に変わり種も。

セガサターン用のツインスティックです。

f:id:gamerihabiri:20180207165859j:image

こちらはセガさんから発売されたバーチャロン専用コントローラーです。やっぱりバーチャロンをプレイするならツインスティック必須ですよね!

んでもってこちらはProject DIVA X HD用コントローラーです。

f:id:gamerihabiri:20180207165915j:image

HORIさんから発売されたものでミクさんの音ゲー用コントローラーです。主にX HDではなくアーケード移植作のFuture Tone用に使ってます。ボタン配置もアーケード風にプレイできるよう換装済み。ちなみにFuture Tone用にちょっとだけ改善されたバージョンも発売されてます。

と、こんな感じで気づいたら結構な数に(笑)ジョイカード以外どれもかさばるので置き場所にも困りがちですが、そこは雰囲気重視でプレイしたいのでしょうがないかなと(^^;)