Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・機動戦士Zガンダム(290円)PS ・サクラ大戦V(510円)PS2 ・バーチャファイター5(980円)PS3 ・イースストラテジー(1,580円)DS ・初音ミク Project Mirai でらっくす(2,480円)3DS ・ソーサリア…

AD&D ファミコンシリーズ

テーブルトークRPGとしてたぶん世界で一番有名なダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)、その系譜となるアドバンスドダンジョンズ&ドラゴンズ(AD&D)のコンピュータゲーム化、その中でもファミコン向けにリリースされたものがこちら。 ヒーロー・オブ・ランス、…

魔法戦士リウイシリーズ

以前から読みたいと思いつつ未読だった「魔法戦士リウイシリーズ」全巻読了しました! フォーセリア世界のアレクラスト大陸を舞台とした冒険活劇、めっさ面白かったです。 ロードス島戦記から始まりソードワールド(1.0)へと展開していったこの世界、やっぱ…

データレコーダーRQ-8030

フロッピーディスク以前の記録媒体と言えばカセットテープ! は? と言う方が多数を占める昨今だとは思いますが、プログラムを記録する媒体としてカセットテープが使用される時代があったので御座います。 とゆーかそもそもフロッピーディスクさえ知らないと…

ボードゲーム〜サンクトゥム

ちょっと気になっていたボードゲームを入手しました。 気になっていた理由は2点。 ・ミニチュア付き・ひとりでも遊べる追加ルール 内容は復活したデーモンロードを倒すべく立ち上がる英雄達!と言った感じのファンタジーな作品です。そしてやっぱりミニチュ…

はじめてのRTA(Real Time Attack)

そう言う世界があるのは知っていたんですが、少し前までは興味の対象外でした。ところがとある方のRTA配信を見て非常に感銘を受けましてぜひ自分でもチャレンジしてみたい!と。んで自分がやるならやはりイースシリーズかなっと。そんな訳で人生初のRTAに挑…

実況プレイ 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

以前上げた実況動画のコメントで「プレイしてほしい!」とリクエストをいただき軽い気持ちで始めた今作、かなりの難敵でした。1990年10月19日にファミリーコンピュータ向けに発売された横スクロールアクションゲームで同じくコナミさんから発売された悪魔城…