Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

データレコーダーRQ-8030

フロッピーディスク以前の記録媒体と言えばカセットテープ!


は?

 

と言う方が多数を占める昨今だとは思いますが、プログラムを記録する媒体としてカセットテープが使用される時代があったので御座います。

 

とゆーかそもそもフロッピーディスクさえ知らないという方も多い今日この頃、、、そう言えばアプリケーションの保存アイコンでよく使用されていたフロッピーディスクを模したアイコンの意味がわからなかったなんて話もありましたね。


話を戻してカセットテープです。フロッピーディスク同様の磁気メディアとしてフロッピーディスクが普及する以前にプログラムの記録に使われていました。一般的には音楽を記録する媒体としての方が有名だとは思いますが、これもデジタル配信全盛の今日では「そんなもん知らんがなぁ〜」と言われてしまいそうです。そんなカセットテープをパソコンで利用する為の周辺機器、それがデータレコーダーです。

 

f:id:gamerihabiri:20210408094445j:image


こちらの本体にはプログラムレコーダーと記載されてますね。

 

古いパソコンゲームの中にはカセットテープで販売されていたものもあったり、ゲームのセーブとロードにこれまたカセットテープを使うものがあったりします。そんな作品をぜひ遊んでみたい!て事で令和のこの世にあらためて入手した次第。

 

f:id:gamerihabiri:20210408094526j:image

 

最近のゲームではロード時間がちょっとでも長いとあれこれ言われますが、こちらはロード中にコーヒーをいれたりお風呂に入ったりできるくらいののんびり仕様。今の世にそんなものを体験しようなんて奇特な話ですが、この試練を乗り越えれば今時のゲームのロード時間なんてちょちょいのちょいですョ(笑)