Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイスコアガール最終巻読了

首をなが~~~くして待っていたハイスコアガールの最終巻! 読みましたよ(´;Д;`) いやぁ~えがったえがった。もうね最後の方はおっちゃん涙腺崩壊しちょりました。みんなエエ子ばっかりやねん。 当初は懐かしのゲーム満載なマンガとして興味を持って読み…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ロードス島戦記(2,280円)PC98 ・ロードス島戦記II(2,040円)PC98 ・ボンバーマンジェッターズ(200円)GBA ・ヒカルの碁(200円)GBA 以上4本です。PC98本体を手に入れてから元祖PC版ロードス島戦…

ゲームミュージック~イース

ゲームについてあれこれ書いている当ブログですが、ゲームの重要な要素のひとつ「音楽」についても触れておきたいなという事で前回MSX版エグザイルに付いていた日本テレネットさんのゲームミュージックアルバムについて書いた際にゲームミュージックカテゴリ…

MSXベーシックでゲームを作ってみたい!

というわけで勢いで始めてしまったネタですが、ニコ生で先日2回目の配信をしました。1回目は自分のアイコンキャラクターを使ってにゃごさんが作ってくださったプログラムをひたすら入力して動かしてみるという事をやったんですが、2回目ではそのプログラムの…

ゲームコミック~ザナドゥ

今回のゲームコミックはファルコムさんの往年の名作アクションRPG「ザナドゥ」です! 国内のパソコン向けゲームとしては異例の大ヒットを飛ばし約40万本という売り上げ記録は2015年の時点でまだ超えたものがない(ウィキペディア情報)という国産コンピュー…

ゲームミュージック〜日本テレネット

先月購入したMSX版エグザイルの中にこんなものが入ってました。 どうやらゲームに同梱されていた非売品CDみたいです。ちまたではそれなりのお値段で取り引きされてるとかでこれはラッキー! こちらのCDは日本テレネットのゲーム曲が入ったアルバムみたいです…

ゲームコミック〜魍魎戦記MADARA

1987年よりゲーム誌「マル勝ファミコン」にて連載されていた「魍魎戦記MADARA」はゲーム誌連載という事もありゲームをかなり意識した作品です。登場キャラクターのパラメータ表示などがまさにそれ。後にゲーム化もされたりと様々なメディアで展開されたメデ…