Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ゲームコミック〜魍魎戦記MADARA

1987年よりゲーム誌「マル勝ファミコン」にて連載されていた「魍魎戦記MADARA」はゲーム誌連載という事もありゲームをかなり意識した作品です。登場キャラクターのパラメータ表示などがまさにそれ。後にゲーム化もされたりと様々なメディアで展開されたメディアミックスの先駆け的存在。そんな当作品ですが、当時も読んでいて面白かったなぁーという事で久しぶりに読み返したくポチってみました。


f:id:gamerihabiri:20190301173123j:image


108編からなる物語を主要キャラクターが転生しつつ綴っていくという壮大なものらしいのですが…正直広げた大風呂敷を畳めてなかったような(笑)読み返してみると当時自分が読んだのは4巻(第一部完?)までで転生後のお話は読んでなかったみたいです。せっかくなのでこの全7巻のコミックスはもちろんその他にも展開されているMADARAサーガ?をアレコレ探して読んでみたいなと思っております。


そして今回MADARAを読み返してみたくなったキッカケがファミコン魍魎戦記MADARAの実況プレイを見てだったりするので、ぜひゲームの方も久々に(当時プレイ済み)遊んでみたいなぁーと。


そうそう、冒頭でメディアミックスの先駆け的存在と書いてますが、この作品自体が過去のいろんな作品をミックスしたような作品(設定)だったりもします。有名なところだと手塚治虫さんの「どろろ」だったりとオッサンが読んでニヤリとするネタが多々あります(笑)元ネタを知らない人が読んでも「この元ネタはなんじゃろ?」という楽しみ方もできるいい作品ですよ!