Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ロードス島戦記プレイ雑記その3

ロードス島戦記SFC


1995年にスーパーファミコン向けに発売されました。PCエンジン版やメガCD版の後発でありながらロムカセットという事もあって演出等では見劣りする部分があるもののオリジナル要素もあったりと意欲的な作品です。


f:id:gamerihabiri:20190820172315j:image


内容としてはRPGですが、戦闘にちょっと変わった要素が組み込まれてます。タクティカル形式の戦闘なんですが敵陣地の後方に穴?が空いていてそこに敵のボスを落とす事でアイテムや経験値のボーナスなどが発生します。


f:id:gamerihabiri:20190820172326j:image


敵を攻撃する事でノックバックさせて敵陣地後方にある穴に落とす感じです。ボスの前に邪魔な敵がいても前の敵を押し出す事で後方にいる敵を落とす事もできるので普通に敵を倒すだけでなくどのように押し出すか?などの幅広い戦い方が可能です。ちなみに敵にはボスとなるキャラクターが一人必ず配置されていますが、戦闘開始時にはどの敵がボスかは不明で攻撃を当てる事によって判明します。通常のタクティカル形式の戦闘からチェスや将棋のように相手を詰むような戦い方もできるこの戦闘は面白かったです。


またスーパーファミコン版の特徴としてカーラ、ベルド、ファーンといったキャラクターをプレイする事ができます。章立てになっていて各章でこれらのキャラクターを操作、最終章でお馴染みのパーン達を操作します。特にカーラの章は原作小説を知っている方ならお馴染みのスペシャルスキル、相手の身体を乗っ取る事で強化していきます。魔神戦争からパーン達が活躍する時代までの間にこれらの英雄達が何をしていたのかが語られるのでロードス島戦記好きなら必見ですな。


難点としては、エンカウント率が高めなのでダンジョン探索(というか普通に迷路っぽいw)が結構面倒です。その代わりレベルがガンガン上がるのでレベル上げの為だけにフィールドをうろうろする必要はあまりないかもしれません。後、これはかなり致命的な難点ですが、持ち物がいっぱいの状態でゲームの進行上必須アイテムの宝箱を開けるとそのアイテムが消失するバグがあります。宝箱を開けて消失してしまってからでは持ち物に空きを作っても手遅れなので常に持ち物欄には空きを作っておく必要があります。自分もこのバグに見事に遭遇して唖然としましたが、直前のセーブデータからやり直す事でなんとか進めました。ただこのバグ自体を知らなかったので原因がわかるまではかなり悩みました(笑)


進行不能になるバグに関しては擁護できませんが、それを除けばオリジナル要素もあってかなりいい作品でした。戦闘もコツを掴めばサクサクこなせるようになるのでエンカウント率の高さもそこまでは気にならないかも?


以上、個人的には結構オススメな作品です!