Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

PC98のゲームを遊ぶ環境作り〜その2

前回はモニタ環境を整えてPC98から無事ゲーム画面を映す事ができました。という訳で次はマウスです!キーボードだけで遊べるゲームなら急いで用意する必要もなかったんですが、ちょうどというか起動確認含めて最初に購入してきたPC98ゲームが要マウスなブランディッシュだったので早々に準備しておこうかと。


PC98用のマウスとかさすがにPC周辺機器を取り扱う普通のお店ではもう手に入りませんよね?という訳でちょいちょいお世話になっている秋葉原BEEPさんへゴー!!


f:id:gamerihabiri:20181005165114j:image


というわけで買ってきました!さすがBEEPさん普通に売ってました(笑)ちなみにPC98用のマウスにはコネクタ形状が2種類あるそうで、前期~中期は角型で後期は丸型になっているそうです。んでもって我が家のPC-9801UXは角型なので対応のものをゲット!


f:id:gamerihabiri:20181005165308j:image


NECのロゴが輝く純正品(笑)これでPC98でゲームを堪能する準備が整いました。レトロPCゲームをしこたまプレイするどー!!!