Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ELDEN RING クリア後感想

ちょっくら時間が経ってしまいましたが、ELDEN RINGをクリアしたので簡単な感想をば。※以下多少のネタバレを含みますのでご注意を


f:id:gamerihabiri:20220607162036j:image


こちらマルチエンディングになっているそうでゲーム中の行動でエンディングが分岐します。自分が辿ったエンディングは星の世紀と呼ばれるものでした。


オープンワールドゲームだけあって各地に多数のイベントやダンジョンがあり、その全てを網羅するにはかなりのやり込みが必要そうです。かく言う自分もかなりあちこち探索した上でクリアしたつもりだったんですが、それでも全てを周り切ったとは言えず2周目以降も楽しめそうです(笑)


膨大なイベントやダンジョンが手を変え品を変え襲って来て、その随所でプレイヤーを殺しに来ます。初見殺しの数々やプレイヤーを呆然とさせるような殺気満々な仕掛け、、、さすがフロムソフトウェアさんの作品です。さすがに膨大な量と言う事もあってか多少ワンパターンな感じを受ける所もありましたが、それでも最後まで飽きる事なく楽しめました。


今回のキャラクター育成は今までのフロム作品ではやらなかった魔術特化型にしてみました。イメージはドラゴンランスに登場するレイストリンです。最終的には見た目も寄せて行きました。


f:id:gamerihabiri:20220607162054j:image


最初はふんわりと今回は魔術をいろいろ使ってみようと思っていた程度だったんですが、魔術育成が楽しくなり気がついたらかなり偏った育成になっていました。これならいっそ魔術に特化したキャラクターにしてやろうと(笑)見た目も最初は特に意識してなかったんですが、ゲーム中に変更できる機能が解放されてから「魔術キャラと言えばレイストリンだ!」とちょうど読んでいたドラゴンランスに影響されて見た目も寄せていきました。ド派手かつ威力のある魔術もあったりでかなり楽しいキャラクターに育ちました。途中からはド派手魔術でいかにボスにとどめを刺すかという変なやりがいも出てきたり(笑)


キャラクター育成の仕方でゲームの楽しみ方もガラッと変わるので、次は全然違うタイプのキャラクターでプレイしてみようかと。ストーリーに関してもフロム作品らしい思わせぶりな情報が散りばめられていて、それを組み合わせる事でプレイヤーに物語を想像させてくれます。そちらも膨大な量で全てを把握しきれていないのでこれまた2周目以降の楽しみですな。


さすがフロムソフトウェアさんが満を持してリリースした新作だけあってめちゃくちゃ楽しかったです。死にゲーで有名なフロムさんだけに敬遠してる人もいるかと思いますが、今作は今までの作品に比べて比較的優しいイメージがあるのでこれを機に手を出してみるってのもいいかもです。まぁでもやっぱり死にゲーには違いないんですけどね(笑)


いやぁーそれにしても素晴らしい作品でした。時間を置いてまた最初から遊びたいっすな!!