Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

AC版 熱血硬派くにおくん 一周クリア攻略

ベルトスクロールアクションの元祖と言われる熱血硬派くにおくん、今遊んでも楽しいです。そんなくにおくんの攻略っぽいお話です。

まずは何はともあれこちらの動画を見ていただければと。

www.nicovideo.jp

アーケード版の熱血硬派くにおくんの一周クリアの様子です。当時アーケードで遊んでいた攻略手順を思い出しつつ一周しました。当時のものなのでまだまだブラッシュアップの余地がありそうですが、とりあえず一周クリアしてみたい!という人の参考になれば。

1ステージの序盤は壁を背にしてひたすら飛び蹴りです。木刀の人が邪魔なので優先的に倒してしまうとボス戦が楽になりますが、何気に飛び蹴りをよけるので完全無視でも問題なし。ボス戦もザコ戦同様に壁を背にしてひたすら飛び蹴りでOKです。飛び蹴り2発でダウンするのでダウン中に上下に移動して近づいてきたら飛び蹴りの繰り返しで撃破できます。木刀の人が残っている場合はかなり邪魔をされるので要注意です。

2ステージ目は最初バイクが襲ってくるので飛び蹴りで処理します。慣れるまでタイミングが難しいかもしれませんが体で覚えるべし。続いてザコ戦ですが、左の方で敵を海に落とすと楽です。できれば警棒を持った人を優先すると後のボス戦が楽になるのは1ステージの木刀の人と同じ。うまく敵を誘導して飛び蹴りで落としたり投げ飛ばしたりと。ちなみに自分が落とされないように注意です。ボスが出てきたら右端にダッシュで行って壁を背にひたすら飛び蹴り戦法。1ステージ同様に倒します。

3ステージ目は時間との勝負。このステージは時間が足りなくなることがあるので手早く処理する必要があります。まずは鎖を持った人をサクッと倒します。鎖の人は一度ダウンさせるだけで倒せるので時間の節約になります。カバンの人に邪魔されないようにダッシュで体当たりやダッシュパンチで処理しちゃいましょう。その後は少し強引にカバンの人を倒してなるべく早くボスを引きずり出します。ボス戦はある程度距離をとるとダッシュしてくるのでそこを飛び蹴りで迎え撃ちます。残っているカバンの人に注意しながらこれをひたすら繰り返しで倒します。

4ステージ目、最終面です。このステージでは敵の攻撃を1発でももらうと即アウトです。ザコ戦では左右にダッシュしながらダッシュパンチで処理するのが安全。建物内に入ってのボス戦ではすぐにボスが出てくる扉の横に位置してひたすら殴っているとハメる事ができます。(※動画を参照)ただ位置どりが結構微妙でザコに後ろに回り込まれるとこの戦法は使えません。ザコに回り込まれたら・・・ひたすら動き回って攻撃をよけまくりつつボスをドつくガチンコ勝負になります。ボスは飛び道具で攻撃してくるので横軸で並ばないように斜め上か下から近づいて攻撃、その間も立ち止まっているとザコにブッスリいかれるのでなるべく動きを止めないようにとかなり忙しいです。そんなこんなでボスを倒せば無事1周目クリアです。

短いエンディングの後にすぐ2周目が始まります。2週目くらいなら同様の戦法でクリアできます。

というわけで今遊んでも楽しいベルトスクロールアクションの元祖、熱血硬派くにおくんの攻略っぽい話でした。