読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初音ミク DIVA X HD 専用ミニコントローラーカスタム

初音ミク Project DIVA X HD用に発売された専用ミニコントローラーですが、個人的にはアーケード移植のProject DIVA Future Tone専用のつもりで買いました。買ったんですが・・・最近とんと使ってなくホコリをかぶってます(^^;)

 

これはもったいない!せっかくだから活用しよう!どうせならアーケードの雰囲気をより出すためにちょっくらカスタマイズしてみるかっっっ!!というわけで今さらですが重い腰を上げてみました。

 

f:id:gamerihabiri:20170515202235j:image

 

こちらがデフォルトの状態。まず中にアクセスするために裏ブタを外します。

 

f:id:gamerihabiri:20170515202249j:image

 

プラスドライバーでネジを外します。上側3ヶ所、下側6ヶ所の計9ヶ所。

 

f:id:gamerihabiri:20170515202300j:image

 

無事、裏ブタが外れました。次にボタンを入れ替えるためにコードを外します。

 

f:id:gamerihabiri:20170515202312j:image

 

各ボタンにコードが2本づつ接続されてるのでこれを慎重に抜きます。どこにどのコードが接続されていたかわかるようにシールでメモ書きしておきました。

 

f:id:gamerihabiri:20170515202329j:image

 

ボタンはツメのようなもので2ヶ所固定されてるのでマイナスドライバー等でツメ部分を内側に押しつつボタン本体を外側(表側)に押し込むとポコっと抜けます。

 

で、上記作業を繰り返しながらどんどんボタンを入れ替えていきます。最初はアーケードのように横一列にボタンを並べたんですが、本来左右矢印に割り当てられてる部分は同時押しができない仕様なので試行錯誤したあげくこんな配置にしてみました。

 

f:id:gamerihabiri:20170515202444j:image

 

ハの字型のレイアウトです。あとはコントローラーの本体のキーアサイン機能で見た目に合わせたボタン配置に設定すれば完了。

 

ちなみに物理ボタンの入れ替えはキーアサインしたものと見た目を合わせたかったんでやりましたが、見た目を気にしないのであればわざわざ物理ボタンを入れ替えなくてもキーアサインするだけでOKです。

 

さてこれでアーケード風配置で楽しめます。ただアーケードのボタン配置に慣れてないのでしばらく練習が必要ですね(^^;)