Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

懐かしのLSIゲーム

先日、某レトロゲームショップで見かけて衝動買いしたブツがこちら。


f:id:gamerihabiri:20220501134856j:image


1982年にタカトクトイスから発売されたヒステリックママというLSIゲームです。


この手のゲームは当時自分の周りではゲームウォッチの愛称で親しまれていましたが、ゲームウォッチ(正確にはゲーム&ウォッチ)は任天堂さんの商品名なので他社製品をその愛称で呼ぶのは間違いだそうな。あれですねセガファミコンみたいな感じでしょうか(笑)なもんでここではキチンとLSIゲームと呼称します。


さて話がそれましたが、こちらのヒステリックママの話です。内容はクレイジークライマーのアレンジ作品?なんですが、、、まぁ当時はまだ緩やかと言うか混沌としていたと言うか、、、ニントモカントモ。まぁそれはさておき非常に良く出来ていて当時めちゃくちゃハマって遊んでました。マイフェイバリットLSIゲームの中でもトップ3に入るお気に入りです。


そんな訳でうん十年ぶりに出会ったこちらの作品、懐かしさに浸りながら楽しもうと思います。