読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイナルファンタジーXV〜クリア後総括

前回のクリア直後に書いたものは変なテンションになっていたので落ち着いたところで総括的なものも書いてみようかと。

 

今作はめっさ楽しかったです。個人的にもオススメ!というか超オススメ!!です。まだプレイしてないという人はネタバレ見る前にぜひ遊んで欲しいですね。まぁネタバレ見ちゃった後でも十分たのしめると思いますが、やっぱり初回の感動を味わって欲しいなと。あと旅モノの映画というかロードムービーが好きな人にも超オススメです。個人的にもロードムービー好きなのでヤロー4人組での旅モノとかめっさ好きなシチュエーションです。これはわかる人とぜひ語り合いたい要素のひとつ。今作での間違いなく重要な要素である「旅」については本当に楽しませてもらいました。移動では移動中をスキップするファストトラベルという機能もあるんですが、あえて使わずに車やチョコボでの移動を堪能したりしてました。まぁファストトラベル時のロード時間が結構長いのでそれなら移動を楽しんだ方がいいかなという思いもあったりしましけど…笑。ストーリーも前半のまったり旅ムードから中盤以降の怒涛の展開とメリハリがあって良かったなと。ストーリーにからむイベント的な戦闘では大迫力の演出を活かした工夫もされていて単にムービーを見るだけではなく迫力そのままにゲーム性も追加されたりしてました。クエストも豊富で全てのクエストをこなしてからクリアしようとするとかなり大変かも。個人的には最初のプレイはサブクエストはそこそこにしてストーリーを進めてしまった方がいいかな?と。特に中盤以降は怒涛の展開が待っているのでせっかくの盛り上がりに水を差すことにもなりかねません。クリア後にもクリアデータを使ってサブクエストを進めることが出来るので中盤以降はメインストーリーを進めるのをオススメしたいなと。クリア後じゃないと発生しないクエストもあるみたいですし。

 

そうそう、前回の最後でフルCG映画版も見たんですがこちらもオススメ。ゲーム本編であれ?と思っていた敵キャラの結末が描かれてました。映画版とゲーム本編どちらが先でもいいんですが、個人的にはゲーム本編クリアしてから見る方をオススメしたいなと。理由は王様やルーナのセリフの裏側にある感情を読み取れるので・・・涙腺崩壊します。

 

さて、ちょーーーーー楽しんだんですが、楽しんだからこその要望もあるのでそちらも書いておこうかと。

 

その1
戦闘中のカメラの改善をお願いしたいなと。特に障害物が多い場所なんかは見えない状況でボコられるなんて事が度々おこるので今後のアップデートで改善して欲しいです。

 

その2
プロンプトのスキルの写真の保存可能枚数を増やして欲しいなと。できれば今の10倍くらい。(それでも足りないかも…)もしくはPS4側へ直接書き出せる機能とかあるとうれしいなと。

 

その3
パーティーキャラをプレアブルキャラとして使えるようになるDLCを予定してるそうですが、アラネア姐さんをプレアブルキャラとして使えるDLCもぜひ。なにとぞ、なにとぞよろしくお願いします(懇願)

 

f:id:gamerihabiri:20161228142044j:image

 

というわけで個人的にはかなり久しぶりのファイナルファンタジーシリーズとなりましたがめっちゃハマりました。クリアしていないサブクエストをやったりとまだまだ遊び倒そうかと思ってます。さーて…シーズンパスをポチっとな。

 

追記…
今作があまりにも楽しかったので久しぶりなのや未プレイなのも含めてシリーズ過去作も遊びたいなぁ…というタイミング?でシリーズ1作目から9作目までをまとめたものが来年出るらしいというウワサが。これはポチらずにはいられませんなぁ。