読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レトロゲーマー必須のアイテムを紹介

どもこんにちは。今回はレトロゲームを遊ぶ上で持っていた方がいい便利アイテムを紹介します。レトロゲームに興味がある、懐かしのあのゲームをまた遊んでみたいなんて人の助けになればうれしいなと。

 

f:id:gamerihabiri:20160926154304j:image

 

というわけでさっそく。レトロゲーマー必須アイテムはこちら!!
・無水エタノール
・接点復活剤
以上の2点。なにそれ?という人の為にちょっと解説をば。

 

まずは「無水エタノール」ですが、ファミコンなどのROMカートリッジタイプのゲームソフト(カセット)の端子部分の掃除に使います。ROMカートリッジタイプのものは頑丈で今でも全然現役で遊べるんですが、さすがに端子部分は劣化してます。その端子部分を復活させる為に接点復活剤を使うんですが、その前にキレイに掃除をしておきましょうという事で。いわゆるアルコール系のもので端子部分の汚れを拭き取るんですが、市販のアルコール系のものは水が含まれているものもあるそうなので無水エタノールが安全確実です。ちなみに近所のドラッグストアでボトルタイプのものが普通に買えます。

 

続いて「接点復活剤」ですが、上でも書いた通りROMカートリッジの劣化した端子部分の接触を良くします。スプレー缶タイプのものが近所のホームセンター等にあると思います。接触の悪くなったファミコンカセットも接点復活剤を使えばあ〜ら不思議、サクッと起動するようになります。

 

もちろん自分もROMカートリッジタイプのレトロゲームを買ってきたら上記2点でまずメンテナンスしてます。ちなみにその時にあると便利なものとして綿棒を用意しておくといいですね。無水エタノールを綿棒に染み込ませて端子部分をチマチマ掃除、続いて吹き付けた接点復活剤を綿棒で端子部分に塗り塗りできます。

 

どちらも入手しやすいものなのでレトロゲームを遊びたい人はぜひ用意しておきましょう。尚、どちらも火気厳禁な上、高温注意なシロモノなので保管にはご注意を。ちなみに我が家では冷蔵庫で保管してます。ドレッシングのボトルなんかと並んで無水エタノールと接点復活剤が鎮座してたりします。間違えてサラダにかけてしまうような事は今のところないですねぇー