Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

アイロンビーズでドット絵キャラ作り

以前からちょっぴり興味のあったアイロンビーズに手を出してみました。

f:id:gamerihabiri:20180716141838j:plain

我が家にはアイロンすらないのでゼロからの道具集めです。まずは何が必要かグーグル先生に聞いてから買い物へゴー!

というわけで以下のモノを買ってきました。

・アイロン
アイロンビーズ
・ビーズを並べるプレート
・ピンセット
・クッキングシート

アイロンは2,000~3,000円くらいの安いもので十分だそうです。とりあえず物色しに行ったお店で一番安いアイロン(1,500円くらい)を購入。アイロンビーズはとりあえず汎用性がありそうな11,000ピース入りのお得なやつを購入してみました。ビーズを並べるためのプレートは大きめのものを買っといて困らんじゃろ?て事でLサイズとやらを購入。ビーズとプレート合わせても2,000円ちょっとくらいでした。あとはあると便利かな?と思ってピンセットもついでに。ここまでのものはすべてヨドバシカメラでそろえました。クッキングシートは別途近所のコンビニ(100均)で調達。以上出費は4,000円弱くらいで済んじゃいました。

自分が購入したものと同じものをAmazonで調べてみると、、、

・YAMAZENスチームアイロンSI-1001(1,436円)
パーラービーズ筒入り11,000P(1,424円)
パーラービーズ透明プレートL(508円)
・MINESHIMA A4先曲ピンセット(126円)
※価格は執筆時のもの

合計3,494円也。これにクッキングシートの108円をプラスしてもAmazonでまとめて購入した方がちょっとだけお得でしたね。まぁー今回は勝手がわからなかったので実際に商品を見ながら選びたいなと思っての購入だったのでこのくらいは許容範囲です。今回初めてアイロンビーズを作ってみた感想としては、これから始めてみようかな?という人にはオススメの一式なのでAmazonでまとめてポチってしまうのもいいですね。

さて、実際に作ってみた様子を動画にしてみましたのでよろしければご参考に。

www.nicovideo.jp

初めてにしては我ながらよくできたのではと自画自賛(笑)初のアイロンビーズ作品はオリジナルキャラでしたが次作以降はいろんなドット絵キャラを作ってみたいなぁーと思っちょります。

まったくのゼロからでも大した出費なく始められるので、レトロゲーム好きでドット絵たまらん(笑)という人が手を出す趣味としては良さげですね。