Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

懐かしいけど新しい〜シャンティシリーズ

ちょこちょこと話題にもなっていて名前はしっていたものの未プレイだったシャンティシリーズに手を出してみました。


f:id:gamerihabiri:20191103215609j:image


気にはなっていたんですが、積みゲーもあったりで後回しにしてたんですよね。そんな中、PS Storeのセールでお安くなっていたのでシリーズ三作をまとめてポチりました。


んで、遊んでみたところ…


f:id:gamerihabiri:20191103215620j:image


めっさ楽しいやんけーーー


ドット絵もスバラシス!


と、なんでもっと早く遊ばなかったのか過去の自分を小一時間ほど説教してやりたくなりました(笑)


いやホントいいですね。アクションも気持ちいいですしドット絵も素晴らしいですし、懐かしい感じがしつつも新しい!名作と言っても過言ではないと思います。


ちなみに最初の作品はゲームボーイ用に2002年に発売されたそうで何気に歴史のある作品だったりします。残念ながら初代シャンティは国内では未発売。ぜひ初代も移植して欲しいなぁーと。んで、今回ポチったのはシリーズとしては二作目となるシャンティ リスキィ・ブーツの逆襲(Shantae: Risky’s Revenge)、三作目のシャンティ 海賊の呪い(Shantae and the Pirate’s Curse)、四作目のシャンティ ハーフ・ジーニーヒーロー(Shantae: 1/2 Genie Hero)の三作です。


今回購入したのはPS4版ですが、いろんなプラットフォームに移植されているので気になる方はぜひ!今さらですがオススメです。最新作となる五作目も予定されているそうでこちらも楽しみです。