Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

AV出力改造初代ファミコン

ども。前回の今月のレゲーでも書きましたが、AV(コンポジット)出力改造済み初代ファミコンをお世話になっているkayeさんからご提供いただきました。

f:id:gamerihabiri:20191003233048j:plain

初代ファミコンといえばRF出力ですが、当時は配線部分の接触をさわってみたり置く場所を変えてみたりと「キレイに映る」ように四苦八苦したものです。そんな初代ファミコンがAV出力でキレイな画質でいつでも遊べるなんて!!

f:id:gamerihabiri:20191003233141j:plain

この手の改造やらはチンプンカンプンな自分にとっては、技術のある人は羨望の眼差しでうんたらかんたらです。

ちなみにAV出力のファミコンといえば1993年に発売されたAV仕様ファミコンことニューファミコンがありますが、やっぱり当時の思い入れテンコ盛りな初代赤白ファミコンがたまらんわけですよ。しかーも、ニューファミコンのコントローラーにはマイクが無い!

f:id:gamerihabiri:20191003233200j:plain

まぁーほとんど使う機会のないマイク機能だったりしますが、一部のゲームではギミックとして取り入れられてたりするのであるとやっぱりうれしいなっと。

一応、ニューファミコンでもマイク入力を疑似的に可能にする方法はあります。

gamerihabiri.hatenablog.com

とはいえやっぱり(当時を思い出しつつ)2コンマイクで「ハ◯ソンハ◯ソン」とか言いたいっすよね!!

という訳で、我が家のレトロハードに新たに仲間入りしたAV出力改造初代ファミコン、今後ファミコンゲームを遊ぶ際にはメインハードとして活躍してくれる事でしょう。