Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

新ロードス島戦記読了

当時、めっちゃハマったロードス島戦記。小説やらTRPG(リプレイ)やらゲームにアニメと個人的に非常に思い入れの強い作品です。にも関わらず続編が出ているのを結構最近になるまで知らんかったとは不覚ナリ。てな感じで今さらですがちょいちょい読み進めてこの度、全巻読了しましたでござる。


f:id:gamerihabiri:20190613163855j:image


面白かった!当たり前ですがロードス島戦記でした。新シリーズでは旧シリーズ最後で主役?だったにも関わらずやっぱりオイシイ所はパーンくんに持ってかれてしまった不幸の代名詞ことスパークくんがメインのお話です。


邪神戦争後のマーモ統治にスパークくんが七転八倒する今作ですが、最後はとんでもなくスケールの大きな話になってます。そして旧シリーズ最後でも気になったスパークと小ニースのその後ですが、すんなりまとまるかと思いきやこちらも紆余曲折ありました。そこにも絡んでくるんですが、新シリーズではリーフちゃんがめっさいい味出してます。旧作に引き続きスパークを揶揄う道化ポジションかと思いきや、、、めっちゃいい子!カワイイ!てなもんですよ。

 

f:id:gamerihabiri:20190613163949j:image


そんなこんなで堪能した新ロードス島戦記シリーズですが、お次はロードス島伝説を全巻読破しようかなと。こちらは当時なぜか途中までしか買ってなかったので今さらですが全巻そろえました。そして、、、ロードス島伝説を読み終わるまでには30周年企画で発表されたロードス島戦記の新作小説が発売されてくれればなぁーと。延期して以降音沙汰ないですが大丈夫ですよね?(笑)