Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

コミカルで楽しいアクションゲーム〜ぽっぷるメイル

ファルコムさんのアクションゲーム「ぽっぷるメイル」クリアしました。プレイしたのはスーパーファミコン版ですが、オリジナルと同じファルコム開発なのに元のPC版からいろいろ改変されているようで元祖PC版にも興味深々です。


f:id:gamerihabiri:20190116173502j:image


それはさておきスーパーファミコン版の話です。三人のキャラクターを切り替えて攻略していくんですが、最後はそれぞれのキャラクターにボスが用意されていていやが上にも盛り上がります。ちなみに三体のボスのうち個人的に一番苦労したのは最初のガウくんの対戦相手こと獣神ベルクリフトさんです。なかなか敵の攻撃パターンがつかめず苦労しました。それに比べて二体目、三体目は楽勝でした。三体目(正真正銘ラスボス)なんかは拍子抜けしたくらいです(笑)


f:id:gamerihabiri:20190116173542j:image


f:id:gamerihabiri:20190116173554j:image


とはいえ全体の評価としては楽しく遊べたなと。コミカルなキャラクターとストーリーで楽しい作品です。個性の違うキャラクターを切り替えて攻略していくアクションも良し!そしてドット絵好きにはたまらないクオリティのグラフィック!!めっさ堪能しました。


ちなみにこちらの作品いろんなプラットフォームに移植されているので次は他プラットフォーム版も遊んでみたいなと。そして元祖PC版もぜひに遊んでみたいなと思ってます。PC版はプロジェクトEGGさんでWindows上でプレイできるものがダウンロード購入できますが、せっかくPC98もある事ですしパッケージ版を見つけてゲットしたいなと思っちょりまふ。