Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

MSX HB-F1XDJの落とし穴

どもこんにちは。先日入手した2台目となるMSXことHB-F1XDJですが、ちょっとした落とし穴がありました。今回はその顛末なんぞをば・・・


はい、結論から言うと音声出力に不具合がありました。前機種(1台目)のパナソニックMSXことFS-A1Fで音声出力の不具合が出て新たに購入した今機種でもまたかいなぁ~と。ただこちら古いハード故の不具合ではなかったりするみたいなんですなこれが。


以下がその顛末です。


新たにソニーMSXことHB-F1XDJを手に入れて「これでやっとこちゃんとゲームBGMが鳴る状態で遊べるぞ~」と某ゲームをプレイしていたところ・・・途中から音声の調子がよろしくありません。ぐはぁ~またか、またなのくわぁ~まぁ~古いハードだし仕方ないのくわぁ~といろいろ試してみるとちゃんと音の鳴るゲームもあったりで「あれ?」と。問題のあった某ゲームでもSEはちゃんと鳴ってますね。ゲーム中のBGMだけ音がおかしい・・・とここで有力な情報が。なんとHB-F1XDJは元々FM音源に不具合がある機種らしいorz


f:id:gamerihabiri:20180816221523j:image

※調べてみるとなにやらコンデンサーが原因の不具合みたいっす


そうなんです。PSG音源のゲームやPSGで鳴らしている?SEは問題なくFM音源で鳴らしていたBGMだけ音がおかしかった原因はこれだったんだなと。ん~残念ですがそれなら仕方ないですな。一応、ハードルは高そうなものの自力でなんとかする方法もあるっぽいのでそのうちなんとかしたいなぁ~と。


というわけでこれからMSXの購入を検討してる方はHB-F1XDJには上記不具合があることを注意しておくといいかもです。ヒトバシラ~からのレポートでした(笑)