Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ファミコン版テグザーで例の画面を見たい!

以下、ニコ生の配信で昨年末にやったネタだったんですが、記事を書いてはいたもののすっかりブログに掲載するのを忘れていたという・・・なもんで今さらな感じもありますがせっかくなので一応(笑)

ファミコンテグザーで99面クリアすると画面を埋め尽くすミンメイ?を見る事が出来るという・・・それはぜひ見てみたい!とはいえガチで99面クリアする腕も集中力もない・・・という事で裏技の無敵コマンドを駆使してテグザー99面クリアに挑戦!

1回目の挑戦では62面で進行不能なバグに遭遇し敢え無く途中で断念。2回目の挑戦ではなんとか達成できたものの無敵コマンドを使用しての99面クリアでは見れない事が判明。(無敵コマンド使用では99面クリアしても例の画面は表示されずゲームが延々続くみたいです)約8時間に及ぶ死闘(1回目が約3時間、2回目が約5時間)も無駄に・・・と思いきや例の画面をいきなり見る事ができるという裏技の情報がっっっ!!!

1.左キーとAボタンを押しながらリセット
2.右キーとAボタンを押しながらリセット
3.上キーとAボタンを押しながらリセット
4.下キーとAボタンを押しながらリセット
5.スタートボタンを押しながらリセット

上記コマンドを実行すると99面をガチでクリアしなくてもいきなり例の画面を見る事ができました!!

f:id:gamerihabiri:20180326191107j:image

とりあえず例の画面も見れたし99面クリア(無敵コマンドを使用してですが…)もしたしで満足です。ファミコンテグザーを堪能しましたョ!