Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

個人的縦スクロールSTG名作三選〜合体変形はロマン

シューティングゲームといえば横スクよりも縦スク派なんですが、そんな縦スクロールシューティングゲームの中でも特に思い入れのある作品を紹介してみようかなと。

 

まず一本目は合体変形といえばこれでしょ!的なテラクレスタです。

 

f:id:gamerihabiri:20171003184422j:image

 

f:id:gamerihabiri:20171003184442j:image

 

f:id:gamerihabiri:20171003184501j:image

 画像はアーケードアーカイブスより

 

5機合体しかも変形(フォーメーション)んでもって某アニメよろしく火の鳥にまでなっちゃいます!当時アーケードで遊びましたがファミコン移植版も遊んでましたね。確かファミコン版はフォーメーションのエディット機能とかありましたよね?今遊んでも面白い名作STGです。現在アーケードアーカイブスでも配信されてます。

 

続いては無茶なパワーアップが燃えるスラップファイトです。

 

f:id:gamerihabiri:20171003184540p:image

 

f:id:gamerihabiri:20171003184556p:image

 画像はLet's!TVプレイCLASSICタイトーノスタルジア2より

 

このゲームも当時アーケードで遊んでました。パワーアップをしすぎると自機がどんどんデカくなって逆に不利になるという仕様もアーケードらしい(笑)コンシューマ向けにはメガドライブに移植されてます。メガドラ版欲しいんですが・・・かなりのプレミア価格になっちゃってるんですよねぇ〜タイトーノスタルジア版は持ってるんですがコントローラが結構残念な感じなのでやっぱりメガドラ版欲しいなぁ〜

 

最後はダーウィン4078です。

 

f:id:gamerihabiri:20171003184622j:image

 

写真はメガドライブで発売された続編のダーウィン4081です。当時アーケードでめっちゃ遊んでました。自機のパワーアップも独特ですごい好きだったんですよねぇ〜変形というかタイトルが示す通り進化がテーマになってます。そういえば某合宿先のゲームコーナーにあったのをプレイしまくって徹夜してしまい翌日めっちゃ怒られたなんて思い出も(笑)

 

以上個人的な思入れ山盛りな名作縦スクSTG三選でした。テラクレスタ以外の二作品はアーケードアーカイブスで配信されないかな?とか密かに期待してたりします。オリジナルのアーケード版遊びたいなぁ〜