Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ゲームボーイでミュージック?チップチューンの話

皆様「チップチューン」の世界をご存知でしょうか?レトロゲーム機などの音源を利用してオリジナル楽曲を作るというコアな世界なんですが、個人的にも興味がありぜひチャレンジしてみたいなぁーとか思ってました。

 

んで、調べてみるとゲームボーイ用に音楽制作用のソフトがあるそうで、このソフトを使えば改造とかしなくても手軽にゲームボーイチップチューンの世界が楽しめる!という事で手に入れてみました。

 

f:id:gamerihabiri:20170111214747j:image

 

たまたま運良く某中古ショップでみつけた「Nanoloop」です。こちら元々はドイツの学生が研究目的に作ったものだそうです。ちゃんと日本語のマニュアルも付属してました。

 

とはいえ音楽的知識のまったくない自分にはなかなかハードルは高そうです。ハードルは高そうですがゲームボーイで音楽制作というだけでワクワクしちゃってるのも事実。ここは「楽しみ」ながらいつかオリジナル楽曲を作れる日を夢見てチャレンジしてみようかと思っております。