Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・初音ミク Project DIVA F(290円)PS3 ・初音ミク Project DIVA F 2nd(510円)PS3 ・KORG DS-10(980円)DS ・地球戦士ライーザ(4,980円)MSX ・イース(6,800円)PC88 以上5本です。一部新しめのゲ…

憧れの国産8bit PC!PC-8801FH

国産8bit PC御三家の一角、NECのPC88がついに我が家にぃぃぃぃぃぃぃぃぃ! と言うわけであらたに仲間入りしたPC-8801FHさんです。 今からPC88を買うならサウンドボードII搭載機種がいいと以前アドバイスいただいてたんですが、こちらは残念ながらサウンドボ…

ゲームコミック〜ソーサリアンシリーズコンプリート

ソーサリアンのコミック、ラスト一冊までは比較的すんなり集められたんですが、最後の一冊がなかなか見つからず難儀しておりました。んが!その最後の一冊をようやく入手し全巻コンプリート!! 旧シリーズの背表紙がふつくしい…ちなみに最後の一冊はこちら…

X68000版イース

昨今のレトロゲームブーム?のおかげか令和のこの世にX68000向けの新作タイトルが発売されるとは、、、 はい、先日発売されたてホヤホヤのX68000版イースI・IIです。 元祖PC88版をX68000向けに忠実に再現した一品。当時X68000にもイースは移植されてたりしま…

セガマークIII版イースと銀のハーモニカ

先日、久しぶりにセガマークIII版のイースをプレイしました。 やっぱりイースはいーっすね! 前回プレイした時はセガマークIII本体のPSG音源で楽しんだんですが、今回はFM音源ユニットをお借りしている事もありFM音源で楽しみました! 個人的にはどちらの音…

MSX BASIC 当たり判定がわかったかも!?

なかなか理解できなかった当たり判定についてようやく理解できたかも? 先日の配信で視聴者の皆様からの助言を多数いただき、ようやく、よーーーーやく理解できたっぽい。その時にいただいた解説図が分かりやすかったので作って下さったにゃごさんに了解をい…