Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ソードワールドPC(880円)PC98 ・ロボクラッシュ2(880円)PC98 ・新入社員とおるくん(5,980円)SG-1000 ・覇邪の封印(990円)マークIII 以上4本です。先月よりPC98の5インチゲームが解禁になった…

イースコレクション(2020年)

大好きなイースシリーズ、2018年に手持ちのコレクションをブログで公開しましたが、その後も着々と増えてます。 上写真は最近撮ったものなんですが、入り切ってないものもあったりと結構な量になってます。とりあえず現時点での一覧がこちら(ダウンロード版…

ソードワールドの世界と呪われた島

ソードワールドSFCを久方ぶりにクリアまでプレイしました。 いやぁー当時以来のプレイでしたがほとんど内容を忘れていて新鮮な気持ちで楽しめました。 さてソードワールドの世界はフォーセリアを舞台としたテーブルトークRPG、そしてそれをコンピュータゲー…

FMPACに電池ホルダーを装着

PACとはパナアミューズメントカートリッジの略でMSXで対応ゲームのセーブデータを保存できる拡張カートリッジです。FMPACはそれにFM音源を搭載したものでMSX本体にFM音源が搭載されていない機種でもFM音源が鳴らせるようになる優れもの。 さて、手持ちのFMPA…

イースIVコンプリート

イースシリーズの中でもちょっと変わった位置づけなイースIVですが、全プラットフォーム版を制覇(クリア)したったりました。 当初、公式設定は存在していたらしいですがいろんなメーカーから独自解釈で作られ公式作品が一番最後にリリースされたという変わ…