Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期クリアしたゲームを振り返ってみる

今年も前半がまもなく終了。そんな訳で上半期にクリアしたゲームの数々を振り返ってみようかと。 まずはニコ生の配信でクリアしたタイトルがこちら。 ・イース(マークIII) ・ハイドライド(MSX) ・ボカンと一発!ドロンボー(PS) ・超時空要塞マクロス …

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、久方ぶりですな。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・新鬼ヶ島前編(680円)FCD ・新鬼ヶ島後編(580円)FCD ・ドラゴンワン(2,280円)SG-1000 ・ドラゴンスレイヤー(3,780円)MSX ・サークII(1,980円)MSX ・ゼルダの伝説 時のオカリナ(750円…

ファンタジー世界の住人たち〜超・モンスター辞典

ファンタジー世界の多種多様な住人の生態をワクテカしながら読みたいとちょっと前にその手の書籍を購入しましたが、新刊で面白そうな本が出とるやんけって事でこちらをポチッと。 超・モンスター辞典〜奈落の彼方に〜です。 ファイティグファンタジーに登場…

ソードワールドの世界

最近買ったファンタジー小説、ソードワールドの短編集です。 ソードワールドってなに?という方に簡単に説明すると… 剣と魔法の世界フォーセリア、その中にあるアレクラスト大陸を舞台に広げられる冒険の数々 てな感じでしょうか? ん?アレクラスト大陸?ど…

PCE版エメラルドドラゴンは優しさで出来てます

MSX版はクリアするのにかなり難儀しましたが、PCエンジン版は優しさにあふれた作品になってました。 かなり遊びやすく変更されていたPCエンジン版ですが、どこがどう変わっているのかをザッと書き出してみると… ・戦闘ではアトルシャンがヤラレない限りゲー…

新ハードが仲間入り〜NINTENDO64

我が家に新たなレトロゲーム機が仲間入り!今回は… NINTENDO64です! 一緒にゼルダの伝説 時のオカリナも買ってきました。これをプレイしたいが為に買ってきたと言っても過言ではありません。名作と名高いこちら、プレイするのが楽しみです。 ちなみに当時の…

サークのエンディング後隠し要素

最近、MSX版サーク(Xak)を久しぶりにクリアまでプレイしまして、そこで◯十年越しに知った隠し(オマケ)要素がありました。 ボツグラフィック集!知りませんでした。当時クリアした時はまったくもって気づかず今回配信でプレイした際に教えていただきまし…

あたたたた〜北斗が如く

北斗が如くが面白い!めっさ面白い!大事な事なので二回言いました。 龍が如くシリーズのシステムに北斗の拳を組み合わせたこちら、キャラゲーと侮るなかれ!いやホント面白いんですってば。キャラゲーと聞くとゲームとしてはどうなの?と心配される方もいる…