Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・銀河英雄伝説II(680円)MSX ・サイレントメビウス(1,280円)PC98 以上2本です。銀河英雄伝説のゲームは遊んでみたいなーと常々思っていたところだったのでめっちゃ楽しみです。サイレントメビウスも…

MSX FS-A1FのFDDを換装してみた

調子が悪くなっていたFS-A1Fを復活させるべくフロッピーディスクドライブ(FDD)の換装に挑戦してみました。 まずはFDD換装に必要なアイテムをそろえます。A1Fの内蔵FDDはゴムベルトが使用されてますが、このゴムベルトが劣化してFDDが不調になるというのが…

ロードス島戦記プレイ雑記その3

ロードス島戦記(SFC) 1995年にスーパーファミコン向けに発売されました。PCエンジン版やメガCD版の後発でありながらロムカセットという事もあって演出等では見劣りする部分があるもののオリジナル要素もあったりと意欲的な作品です。 内容としてはRPGです…

ロードス島戦記プレイ雑記その2

ロードス島戦記英雄戦争(MCD) メガCD向けに発売されたロードス島戦記のゲームです。発売は1994年です。PCエンジン版の最初の作品から2年後の発売となりますが、こちらもオリジナルビデオアニメーション(OVA)の影響を強く受けた作品になってます。 PCエン…

ロードス島戦記プレイ雑記その1

ロードス島戦記/ロードス島戦記2(PCE) ロードス島戦記が1992年、続編のロードス島戦記2が1994年の発売です。コンシューマゲーム機での発売はこのPCエンジン版が初となるんですが、PC版のロードス島戦記の発売が1988年なので結構間があいてます。1990年から…

ロードス島を制覇したった

昨年小説版が30周年を迎えたロードス島戦記、当時から大好きな作品だったんですがゲームはMSX版しか遊んでなかった!?という事でコンシューマ版を買い集めてちまちまとプレイ&この度全作クリアしましたョ! 過去にコンシューマでリリースされたロードス島…