Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・イース(2,980円)MKIII ・仮面ライダー倶楽部(400円)FC ・ゼルダの伝説神々のトライフォース(800円)SFC 以上3本です。今月は懐事情もあり少ないです。とはいえ念願のマークIII版イースをゲットで…

ロードス島伝説読了

新ロードス島戦記に引き続きロードス島伝説(全5巻)を読み終わりました。 ロードス島戦記本編で伝説級英雄達の若かりし頃の物語、面白かったです。フラウスを主人公にしたマンガ作品と違ってこちらはナシェルという若者をメインにしたお話になってます。 伝…

MSX BASIC ゲームにリトライ機能を付けてみた

プログラミングど素人のオッサンがMSXベーシックでゲームを作ってみたい!と悪戦苦闘する企画です。 以前の配信、そして先日の配信でにゃご (id:nyagbon)さんに作っていただいたプログラムの内容を一通り見ていったわけなんですが、まだまだ理解できない部分…

ゲームコミック〜ロマンシア

ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズ三作目、ロマンシアのコミカライズ作品です。 主人公はフレディ王子…ではなくなんとセリナ姫!これはMSX版の裏技(プレイするキャラクターをフレディ王子からセリナ姫に変更できる)を参考にしたのかな?ちなみにMSX…

イースシリーズ4作目のアレコレ

イースシリーズナンバリングタイトルとしては4作目、そしてアドルくんの冒険譚としては3つ目にあたる作品。最近、PS4の移植版が出てまったりプレイしている最中です。ちなみにPS4に移植された「セルセタの樹海」は元々PS VitaでリリースされたものでPS4版で…