Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

AD&D ファミコンシリーズ

テーブルトークRPGとしてたぶん世界で一番有名なダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)、その系譜となるアドバンスドダンジョンズ&ドラゴンズ(AD&D)のコンピュータゲーム化、その中でもファミコン向けにリリースされたものがこちら。


f:id:gamerihabiri:20210421151138j:image


ヒーロー・オブ・ランス、ヒルズファー、プール・オブ・レイディアン、ドラゴン・オブ・フレイムの4作品です。


D&Dをコンピュータゲーム化と言えばウィザードリィウルティマなどの超名作RPGを生み出した事で有名ですが、公式のはずのこれらの評価は、、、どうしてこうなった!?てな感じみたいっす(笑)


とは言え、とは言えですよ、、、世界に名だたるAD&D公式コンピュータゲームなんですから評価はどうあれ一度くらいは遊んでみたいなと思ってしまった訳なんですよこれが。当時購入した人の悲鳴やら怨嗟の声を華麗にスルーしつつぜひ自分の目でこれらの作品の真実?を見てやろうではないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


はい、正直自分でもよくわかりませんが、せっかく買ったのでクリアまで遊んで自分なりの感想を綴れたらなと思っちょります。