Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ボードゲーム〜サンクトゥム

ちょっと気になっていたボードゲームを入手しました。

 

f:id:gamerihabiri:20210406100934j:plain

 

気になっていた理由は2点。

・ミニチュア付き
・ひとりでも遊べる追加ルール

 

内容は復活したデーモンロードを倒すべく立ち上がる英雄達!と言った感じのファンタジーな作品です。そしてやっぱりミニチュア付きってのが惹かれます。元は2〜4人で遊ぶものだったりしますが、ひとりでも遊べるルールが追加で公開されたのもボッチプレイヤーとしては嬉しい!

 

こちらのホビージャパンさんのサイトでひとりで遊べるヴァリアントルールのPDFが公開されてます。

hobbyjapan.games

 

てな訳でさっそくプレイしてみました!

 

f:id:gamerihabiri:20210406101023j:plain

 

冒険の章ボードやプレイヤーボードを並べるのにそれなりの広さのスペースが必要です。説明書を読みながらまずはセッティング。なかなか情報量が多く四苦八苦してしまいましたが、この時点でかなり本格的なにおいがプンプンします。

 

セッティングが終わったらゲームの流れを把握する為に序盤部分を軽くプレイ。コマを進めつつデーモンと戦闘、勝利すればレベルアップして技能を習得したりアイテムを手に入れたりしつつキャラクターを強化していくみたいです。なるほどこうやって各章(プレイ人数で変化)を進みつつキャラクターを強化して最終目標であるデーモンロードに挑むわけですな。

 

正直、サクッと手軽に遊べる感じではなさそうですが、本格的なファンタジーRPGボードゲームで再現しているのでやりごたえはありそうです。ちょっとルールやゲームの進行に慣れが必要ですが、これはかなり面白そう!プレイヤーが選べる4人のキャラクターもそれぞれ個性があるみたいなので繰り返し楽しめそうです。

 

f:id:gamerihabiri:20210406101248j:plain

 

ぶっちゃけ購入理由の半分くらいがミニチュアに惹かれてって感じでしたがゲームそのものもかなり面白そうでこれは買って大正解!ミニチュアの出来もかなり良くこちらも大満足だったりしますが、他にも小物だったりカードだったりと充実しているので雰囲気も抜群。ひとりで遊べる追加ルールのおかげでボッチプレイヤーも楽しめますが、これは他の人と一緒に遊びたくなりますねぇ〜