Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

初代ドラゴンスレイヤー

PCゲームとして一世を風靡したファルコムさんのドラゴンスレイヤーシリーズ。シリーズと言いつつ各作品の関連性は薄く作品によってはドラゴンスレイヤーもドラゴンすらも出てこないなんてものもあります。それなのに何故にシリーズかと言えば木屋善夫さんが関わった一連の作品をドラゴンスレイヤーシリーズとしてるからだったりします。

 

そんなドラゴンスレイヤーシリーズの最初の作品はシリーズ名にもある通り「ドラゴンスレイヤー」です。

 

f:id:gamerihabiri:20201112175807j:plain

f:id:gamerihabiri:20201112175823j:plain

アクションRPGというジャンルの礎になったと言われる作品のひとつでもあったりします。ちなみにアクションRPGというジャンルの礎と言われているのはドラゴンスレイヤーに加えドルアーガの塔ハイドライドの3作品。

 

そうそうドラゴンスレイヤーの元ネタと言われている「The Caverns of Freitag」なんて作品があるそうです。こちらApple][でリリースされたタイトルで、なるほどファルコムは初期にアップルコンピュータの代理店をやっていてそこに遊びに来ていた常連客のひとりが木屋善夫さんだったなんて話もあるのでそのころに見た(遊んだ)作品に影響を受けたというのはありそうです。もうひとつ元ネタと言われる作品があるそうで「Copts and Robbers」なるものがそれ。こちらもApple][でリリースされたタイトルとの事でなるほどと。機会があれば両作品ともにプレイしてみたいですね。

 

さて、そんなドラゴンスレイヤーですが、今手元にあるプレイ可能なものがこちら。

 

f:id:gamerihabiri:20201112175858j:plain

MSX版、ゲームボーイ版、セガサターン版(ファルコムラシックスに収録)の3つ。あ、それとプロジェクトEGGさんのドラゴンスレイヤークロニクルに収録されているPC88版もありました。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

尚クリアした事は…まだないっす。なにげに難しいんですよね。大抵パワーストーン集めの序盤でやられてしまいます。ちなみに手持ちの中ではサクッと遊べるゲームボーイ版がお気に入りだったりしますが、動作が結構モッサリだったりするのがたまにキズ。とは言え携帯ゲーム機という手軽さから遊びやすいんですよね。

 

いつになるかわかりませんが、アクションRPGというジャンルの中でも重要なこの作品、ぜひクリアしたいっす!!