Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ロードス島戦記RPGリプレイ新作

テーブルトークRPGのリプレイといえばロードス島戦記!そもそもテーブルトークRPGの面白さをリプレイというかたちで世に知らしめたのがロードス島戦記。んでそのロードス島戦記のリプレイ新作が!って事で読みました。

 

f:id:gamerihabiri:20201106144035j:plain

 

面白かった。今作はロードス島戦記30周年の折に発売された新しいルールブック「ロードス島戦記RPG」を使用してプレイされてます。ルールブック自分も買いましたが中々おぼえられない。そんな人にオススメなのがリプレイ本です。読み物形式で実際のプレイの雰囲気を味わえます。なにより読んでて楽しい!

 

そんな訳でロードス島戦記の新作リプレイを堪能しましたが、新しいルールを理解するための入門書としてはちょっと厳しいかなと。キャラクターメイキングの過程とかも基本的な部分はすっ飛ばされてるので詳細はルールブックを見てね!という感じです。(一応巻末にデータ解説はあったりしますが)その代わり読み物としてはテンポ良く楽しめる感じにはなっているんですが、テーブルトークRPG初心者にはちと複雑だなと感じたルールブックをもちっと平易に解説してる事を期待した自分としてはちょっと残念。ただ上にも書いた通り読み物としては抜群に面白かったです。ロードス島戦記を知らない人向けの補足もあったりするんですが、自分からすると知った名前や出来事なんかもあってニヤリとしてみたり(笑)

 

そんな訳で久しぶりに楽しんだロードス島を舞台にしたリプレイ本ですが、今後もいろんな冒険をもっと読みたいっすね!ついでに自分みたいな初心者に手取り足取りルールを実際のプレイにあわせて平易に解説してくれるものなんかも出してもらえると尚嬉しい!

 

さて自分には複雑すぎていったん棚上げしてるロードス島戦記RPGのルールブックですが、もう一度あらためてチャレンジしてみようかと。いつかテーブルトークRPGデビューを夢見て!!