Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

セガの名作RPG〜ファンタシースター

今もオンラインRPGとしてセガを代表するタイトルのひとつファンタシースター(オンライン)シリーズ、その源流となる初代ファンタシースターをプレイしました。シリーズはメガドライブで発売された2作目だけはプレイしていた(クリアはしてないっす…)んですが、他のシリーズ作品は未プレイだったのでこれを機会に初期4作品をクリアしていこうかなと。


f:id:gamerihabiri:20200902215305j:image


システムは2Dフィールドと3Dダンジョンの組み合わせ方式。この3Dダンジョンがビックリなシロモノでなめらかなアニメーションでグリグリ動きます。今となっては当たり前ですが当時(1987年)としてはスゴイ事ですよ!さすがセガ!!また戦闘においても敵が攻撃アニメーションをしたりとビジュアルにも気合い入ってます。


f:id:gamerihabiri:20200902215318j:image


f:id:gamerihabiri:20200902215330j:image


そしてガッツリSF設定ってのも当時としては目新しかったのでは?と。RPGといえばファンタジーが全盛だった時期にまるっとSF設定ってのはコンシューマ向け作品としては(先行していたPC向けRPGには既にそういった作品があったかもしれませんが)かなりキテますな。ファンタジー世界にSF要素をプラスするってのはRPG初期からありましたが、国内のコンシューマ向けではドラゴンクエストでようやく一般にもコンピュータRPGというものが認知され、その流れの中にあった当時としてはRPG=ファンタジーというイメージが強かったのでかなり挑戦的な作品だったのではないでしょうか?


ちなみに今回はあえて3Dダンジョンをマッピングしながらプレイしました。ちょっとグーグル先生で検索すればダンジョンマップくらいはすぐに見つかったりしますが、3Dダンジョンはマッピングも楽しさの一部って事で自力で攻略しました。いやぁ〜楽しかった!


全体としても非常に良く出来ていてバランスも良く素直に楽しめました。逆に難易度が抑えめなせいもあってバフ系のマジックの出番があまりなかった…というかまったく使いませんでしたね(笑)まぁその分RPGに慣れていない当時のプレイヤーでも楽しく遊べたのではなかろうかと。


プレイした感想としては…


名作です!


ハイ、間違いないっす。


こんな名作なのにニッチなイメージがあるのは、やはりハード(セガマークIII)の普及台数で強力なライバルの存在が…後にメガドライブでも復刻されてますがこちらも国内ではゴニョゴニョ…


とはいえ名作なのは間違いないんで未プレイの方にはぜひプレイして欲しいですね。今ならSwitchのSEGA AGESシリーズでさらに遊びやすくなって復刻してますのでオススメっすよ!まぁ自分はSwitch持ってないんでこのご時世にセガマークIIIでプレイしたんですけどね…(^^;) Switch欲しいなぁ…


とまぁ〜めっさ楽しめた初代ファンタシースターでした。次はプレイしたもののクリアまで行けなかったファンタシースター2のリベンジをしたいと思ってます!!