Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。


f:id:gamerihabiri:20200826084041j:image


ソードワールドPC(880円)PC98

ロボクラッシュ2(880円)PC98

・新入社員とおるくん(5,980円)SG-1000

・覇邪の封印(990円)マークIII


以上4本です。先月よりPC98の5インチゲームが解禁になったのでさっそくあれこれ物色しております。ソードワールドスーパーファミコン版をプレイした事はあるんですが元祖PC版は未プレイだったのでぜひ遊びたいなと。ロボクラッシュコンプティーク誌上で読者参加型ゲームとして掲載されていたものをコンピュータゲーム化したものでこれまた遊んでみたいと常々思っていた作品。新入社員とおるくんは元はアーケードゲームSG-1000版はコンシューマ向け唯一の移植。BGMにビートルズの楽曲が使われている事でも有名みたいです。セガマークIII版覇邪の封印はPC版から結構アレンジが加えられているみたいなので遊ぶのが楽しみです。


さて、上記PC98のゲーム、実はこのままでは遊べない?タイトルだったりします。初期のPC98ゲームならそのまま遊べたりするんですが、MS-DOSなるものが別途必要なタイトルもあったりします。そうなんです上記2タイトルはどちらも要MS-DOSだったりするんですなこれが。というわけでMS-DOSもゲットしました。


MS-DOS ver 5.0(8,000円)


これでMS-DOSが必要なタイトルも遊べるように。PC98ゲーム環境が順調に整ってきてます。


というわけで今月は以上です。それではまた!