Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

PC98版ロードス島戦記

当時は高嶺の花だった元祖PC版、当時プレイしたMSX版とほぼ同じ内容ではあるんですが、やっぱりいつかはプレイしたい!という夢を最近ようやっと実現しました。


f:id:gamerihabiri:20200531160739j:image


PC98版とMSX版の違いは戦闘に簡易バトルがあるかないかくらいかな?MSX版では戦闘は強制的にタクティカルバトルになるんですが、PC98版ではランダムエンカウントの敵は簡易バトルも選択可能です。そうそうもうひとつ大事な違いがありました。帰らずの森でディードリットの家へ立ち寄った際に見ることができるサービスショット!


f:id:gamerihabiri:20200531160803j:image


こちらMSX版では解像度の関係で一部切れてしまっていたんですが、PC98版でようやくフルで拝めました。ありがたやありがたや…


そしてPC98版といえばMSXでは発売されなかった続編があります。ロードス島戦記II〜五色の魔竜〜こちらもぜひプレイしたいですな。残念ながら立て続けに不良品をつかまされるという不運に恵まれ未だプレイできてませんが…いずれはっっっ!!